個人的VOCALOID楽曲アワード 2021下半期編

 

皆さんこんにちは。休学中暇でそれなりにバイトしていたからお金貯まってるかな~と思ってふと銀行口座を見たら23円しか無かった雷来です。

 

本当です

心当たりがありません。この一年競馬とパチンコしかしていないのでお金は増えているはずなのですが…。バグかなにか?

 

まあお金はなくてもネットは出来るし音楽は聞けるので、低所得者にとってやっぱ最高の娯楽はインターネットってこと。ということで(??????)、この一年一日の半分をダラダラネット見て半分は寝て過ごしてた子供部屋おじさんの自分が下半期(6~12月)投稿楽曲の中から厳選した30曲(+n曲)をご紹介させて頂きます!

※本来はクリエイターの方々には敬称を付けるべきなのですが、紹介という形式の都合上文章の読みやすさを重視して敬称略で書いています。

 

 

 

1.矮星を纏ふ/IDONO KAWAZU feat.初音ミク・flower

f:id:RA1LA1:20220104011952p:plain

 

上半期でも紹介したIDONO KAWAZUが下半期一発目に投稿した新曲。
上半期に選曲した『饐える葡萄』とはまた違った曲調で、少しノスタルジックな雰囲気とIDONO KAWAZUの独特なメロディ・調声が上手くマッチした凄く良い曲です。
初音ミクの裏で歌うflowerの低音コーラスも良い味出してて、全体のメロディの重厚さとも相まって凄く良い聴後感でした。

矮星を纏ふ / 初音ミクとv flower - ニコニコ動画
矮星を纏ふ / 初音ミクとv flower - YouTube

 

 

2.独奏/YASUHIRO(康寛) feat.さとうささら

f:id:RA1LA1:20220104012635p:plain

 

可不を始めとする新たな音声合成ソフトウェア、CeVIO AI向けに発売されたさとうささらの公式デモソング。
CeVIO AIの特性でもあるAI技術を駆使したリアルな歌声が特徴で、康寛の軽快でテンポの良い曲調は勿論調声にも注目して聞いてみて欲しい一曲です。
可不の時にも思ったけどマジでCeVIO AIはVOCALOIDの新時代って感じしますね。サビとか全く知らずに聞けばそういうMIXの曲と思っても仕方ないレベルの違和感の無さだし、音声ライブラリがここまで中の人の歌唱に近付けられるというのはマジで無限の可能性だよな~…。

独奏 - さとうささら MV - ニコニコ動画
独奏 YASUHIRO(康寛) feat.さとうささら - YouTube

 

 

3.朝日/花譜 feat.可不

f:id:RA1LA1:20220104012810p:plain

 

KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー花譜と、その音楽的同位体可不のデュエット曲。自分の中のレギュレーション的には若干怪しい部分ではあるのですが、流石にこの曲を紹介しないのはあまりにも逆張りすぎるのでそこは目を瞑る感じで行きます。
いや普通に音声ライブラリとその元になった人間が二人で歌う楽曲とか、エモ過ぎじゃないですか?ある意味VOCALOIDの一つの終着点と言っても過言ではない。それが『音楽的同位体であるこの二人にしか出来ないことだというのも良いよね。
一曲前の話ともややリンクするのですが、この楽曲が成立するのもCeVIO AIが音声ライブラリ、広義のVOCALOIDに限りなく人間に近い歌唱を実現させたからで、本当にCeVIO AIの発売によってVOCALOIDはまた新しいステージに到達したんだなという気持ちになりますね。VOCALOID、無限大過ぎる…。

朝日 / 花譜 feat. 可不(KAFU) - YouTube

 

 

4.時代を超えた遊び場で/瀬名航 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104013039p:plain

 

日本の民間メディアとして『めての』を届けたCBCラジオの開局70周年を記念したキャンペーンソング(!?)。初音ミクさん出世しすぎでは?妥当か。
透明感のあるメロディとサビのミクのダンスが良くて、マジミラの協賛にCBCラジオがいた事もありマジでライブでの演奏をめちゃめちゃ期待していた推し曲だったんですが、楽曲投稿のタイミング的にも実現しませんでした。来年でも良いからやって欲しいな~~~~~~~~~。
何よりも何よりもラスサビのアゲ方半端なくて、転調大好きオタクとしてはもう気持ち良すぎて普通に昇天でした。オススメです。

時代を超えた遊び場で / 瀬名航 feat.初音ミク - ニコニコ動画
時代を超えた遊び場で / 瀬名航 feat.初音ミク - YouTube

 

 

5.フロムトーキョー/夏代孝明 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104013256p:plain

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』書き下ろし楽曲。
ゲーム内で聞いた時は「まあ普通に良い曲やな~」くらいだったのですが、Youtube初音ミク歌唱のMVを見て聴いている内にドハマりしてしまいました。
スルメ曲なのは間違いないのですが、何よりMVのストーリーが無理すぎて最初見た時普通に泣いちゃったよね。「夢を追いかけ続けて心が折れそうになった時に目の前に幼少期の自分が現れて救われる」シチュからしか摂取出来ない栄養素で生きているので…。

フロムトーキョー / 初音ミク - ニコニコ動画
フロムトーキョー / 初音ミク - Music Video (From Tokyo / Hatsune Miku) - YouTube

 

 

6.Clipping Radio/23.exe feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104013553p:plain

 

めちゃくちゃに上手いライム&フロウとキュートなSDモデル(?)のミクが特徴的な23.exeのサマーソング。
普通にラップが本職と遜色無いクオリティの高さなのにミクの調声も絶妙に良くて、無限に聴いて無限にノれる楽曲です。
個人的には前半の体重乗っけるひじ掛け~からのiiae~の押韻が気持ち良すぎて、そこを肴に酒飲めるくらいには好き。オススメです。

Clipping Radio - ft.初音ミク - ニコニコ動画
Clipping Radio - ft.Hatsune Miku - YouTube

 

 

7.ボーイズセイハロウ/Sohbana feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104020521p:plain

 

上半期でも挙げていた今年注目のクリエイターの1人、Sohbanaの新曲。
キャッチーなメロディとダンスが印象的で、これは来る!と確信した楽曲でした。思ったよりハネなかったけど。
個人的にこの楽曲の推し所は前述のキャッチーさよりもサビの進行だと思っていて、前々から思っていたんですけどこの人マジで二段サビの使い方上手いんですよね。普通の曲なら1フレーズで終わらせるところをもう一回畳み掛けてくるの、ラーメンの替え玉無料みたいな嬉しさがある。

『平気なんですよ本当に』、メロディーキャッチーでMV良くてガチでこの人言ってる間に流行ると思う、クソオススメです。あとMVの女の子がアグネスタキオンに似てる

ボーイズセイハロウ / 初音ミク+Sohbana - ニコニコ動画
ボーイズセイハロウ / 初音ミク+Sohbana - YouTube
平気なんですよ本当に / 初音ミク+Sohbana - ニコニコ動画
平気なんですよ本当に / 初音ミク+Sohbana - YouTube

 

 

8.発火/てにをは feat.flower

f:id:RA1LA1:20220104014427p:plain

 

メッセージ性の強い歌詞と特徴的なメロディが大人気のクリエイター、てにをはのNEW ALUBM『NO BOY』収録曲。
そもそもがめちゃめちゃ格好良い曲なのは勿論、今回もその抜群のワードセンスは健在で、聞けば聞くほど深みが出る良曲です。
いや普通にコロナからここまで意味持たせられるの凄すぎないか、タイトルは勿論歌詞にも今のコロナ禍をイメージさせるニュアンスのワードが散りばめられていて、それでいて前述通り楽曲としても格好良いってどういうことなの…。

発火 / てにをは feat.flower - ニコニコ動画
発火 / flower - YouTube

 

 

9.初音天地開闢神話/cosMo@暴走P feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104014702p:plain

 

初音ミク『マジカルミライ2021』公式テーマソング。
cosMo@暴走Pらしい高速歌唱はそのままに、今回のマジカルミライのテーマである「メルヘンファンタジー」のテイストが随所に盛り込まれてマジミラらしい一曲になっています。
ライブに行く側の人間としてはこんな変拍子の曲どうやってリウム振ればええね~んと困惑してましたけど、楽曲だけ聞けばクオリティは当然メチャメチャに高くて良い感じなので、是非一度聴いてみていただきたいです。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』書き下ろし楽曲の『マシンガンポエムドール』もオススメです。cosMo@暴走Pの持ち味が全力で発揮されている音ゲー向きの高密度曲で、ゲーソン好きな人は普通にハマれると思います。

初音天地開闢神話/ cosMo@暴走P【マジカルミライ 2021】 - ニコニコ動画
初音天地開闢神話/ cosMo@暴走P【マジカルミライ 2021】 - YouTube
【初音ミク】マシンガンポエムドール/ cosMo@暴走P - ニコニコ動画
[Official] マシンガンポエムドール/ cosMo@暴走P feat. 初音ミク - YouTube

 

 

10.snooze/wotaku feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104015555p:plain

 

コンスタントにクオリティの高い楽曲を投稿し続けるバイタリティがエグいクリエイター、wotakuの新曲。
これまでの楽曲とはまた違ったwotakuの新しい一面が垣間見える楽曲になっていて、どんだけ引き出し無限?ってなっちゃう。このペースで投稿し続けててこんだけ曲に幅あるの本当に凄い。
初見の時にイントロハマりすぎてマジで一生イントロだけ聞いて気持ち良くなってたら周りのオタクに軽く引かれました。まあそれぐらいカッコいいって事なので仕方ない。

最近投稿された『ヸシュヌ (Λishnu)は、一昔前の俺がクソ好きなクソカッコよVOCAROCKでま~~~~~~~~~じで捲し立て方とか全てがイケてるので滅茶苦茶オススメです。

snooze / wotaku feat. 初音ミク - ニコニコ動画
snooze / wotaku feat. 初音ミク(Hatsune Miku) - YouTube
ヸシュヌ / wotaku feat. 初音ミク - ニコニコ動画
ヸシュヌ (Λishnu) / wotaku feat. 初音ミク - YouTube

 

 

11.マーシャル・マキシマイザー/柊マグネタイト feat.可不

f:id:RA1LA1:20220104020409p:plain

 

昨年或世界消失で鮮烈なデビューを飾りボカコレルーキー1位も獲得した新進気鋭のクリエイター、柊マグネタイトの独特な歌詞と可不の声質がマッチした今年5本の指に入るヒット曲。
ボーカロイドユーザーは勿論、Tik Tokをはじめとした様々なジャンルで爆発的に流行し、サビ前のフレーズは誰でも一度は聴いたことがあるんじゃないかと思います。
流行るだけあって曲のクオリティは随一で、無限に聴いても飽きないし実際年明けても未だに聴き続けてる楽曲の一つです。

マーシャル・マキシマイザー / 可不 - ニコニコ動画
マーシャル・マキシマイザー / 可不 - YouTube

 

 

12.われらはハレ/いよわ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104020146p:plain

 

『MIKU LAND 2021 SUMMER VACATION』「ミク夏音頭」テーマソング。
俺がはちゃのめちゃに好きなクリエイターのいよわが公式案件に書き下ろすってだけでもう興奮エグいんですけど、いよわの唯一無二のメロディは勿論いよわ絵の初音ミクさんがシンプルにかわいすぎてびっくりしちゃったよね。
毎回この話してる気がするけど普通に絵曲動画全部1人なのおかしくて、しかもそのどれを取ってもトップクラスなのマジで理解出来なくて混乱する、鬼舞辻無惨みたいに脳が複数個あったりするのか疑うレベル。

われらはハレ / いよわ feat.初音ミク - ニコニコ動画
われらはハレ / いよわ feat.初音ミク - YouTube

 

 

13.Surges/Orangestar feat.IA・初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104020240p:plain

 

大塚製薬カロリーメイト web movie 「夏がはじまる。」篇』に起用された楽曲のVOCALOID歌唱版。
先んじて投稿されていたルワン×夏背の歌唱しているバージョンを聴いた時から、これまでのOrangestarの楽曲の中でもトップクラスの疾走感と格好良さでめちゃめちゃ好きだったんですけど、VOCALOIDバージョンを聴いて改めてカッコよすぎて痺れました。
まずIA×初音ミクなのが良すぎて、低音コーラスのIAと突き抜ける高音域のミクのユニゾンがま~~~~本当に強すぎる。普通に個人的Orangestar楽曲ランキングTOP3には入る名曲でした。

Orangestar - Surges (feat. IA & 初音ミク) - ニコニコ動画
Orangestar - Surges (feat. IA & 初音ミク) Official Video - YouTube

 

 

14.闇夜が僕らを呼んでいる/あめのむらくもP feat.flower

f:id:RA1LA1:20220104020802p:plain

 

レトロなメロディと洒落た楽器チョイス・歌詞が光るあめのむらくもPの17作目。
この曲は特にストリングスの使い方が絶妙で、あめのむらくもPの持ち味が凄く強く出ている楽曲だと思います。
あめのむらくもPはデビューした年から聞いていて他人事の音がする~スキャットオノマトペ辺りの頃凄くハマっていたんですが、昨年一年の楽曲はそれ以前に比べると個人的にはあまり刺さる所が少なかったんですよね。それが昨年末のネタソネピーポーからまたグイグイ自分の中での評価が上がってきて、直近2曲は歴代でも屈指のクオリティでめちゃめちゃ好みでした。オススメです。

【Flower】「闇夜が僕らを呼んでいる」 あめのむらくもP - ニコニコ動画
【Flower】「闇夜が僕らを呼んでいる」 あめのむらくもP - YouTube

 

 

15.アイソトープ/r-906 feat.可不

 

r-906が可不に書き下ろした、歌詞、メロディ、映像全てが噛み合った渾身の楽曲。
まず音楽性同位体に書き下ろす曲のタイトルが放射性同位体(アイソトープ)なの、オシャレすぎない?びっくりしちゃった。
なんか俺が可不好きなだけみたいな感じになるかもしれないんですけど、マジで声が良い。歌詞も良い。進行も良い。ラスサビの畳み掛け方とかカッコよすぎて椅子から転げ落ちちゃうよね。

同じくIA AIに書き下ろした『ノウナイディスコ』、俺がIA好きとか抜きにして完成度高くて滅茶苦茶に良い曲だからマジで一回聴いてほしい。コメント欄の1stPLACEには目を瞑る方向で。

アイソトープ / 可不 - ニコニコ動画
アイソトープ / 可不 - YouTube
ノウナイディスコ / IA [CeVIO AI] - ニコニコ動画
ノウナイディスコ / IA [CeVIO AI] - YouTube

 

 

16.神っぽいな/ピノキオピー feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104021023p:plain

 

最初は悩んで外す予定だったんですけどフォニィ、マーシャルマキシマイザーの話してこれの話しないの流石にダブスタなので。
黎明期からブレない尖鋭的な歌詞にキャッチーなメロディ、タイトルと絵とストーリーが詰め込まれた正に「神っぽい」曲。
この曲に対してはどう批評しても一笑に付されてしまうので凄く表現するのが難しい曲なんですけど、そういう難しいこと抜きにして曲としての完成度はめちゃくちゃ高いしシンプルにカッコいいよね。憧れちゃうわ!って感じ。

神っぽいな / 初音ミク - ニコニコ動画
ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish - YouTube

 

 

17.ハイド&ハイド/柊キライ feat.flower

f:id:RA1LA1:20220104022218p:plain

 

漫画↔︎ボカロMVで相互遺伝する少年少女の革命譚、『プロジェクトGABULI』に柊キライが書き下ろした楽曲。
プロジェクトGABULIのキャラクターの過去を描くMVと柊キライの楽曲がリンクし世界観を創り上げており、個人的にはこれがプロジェクトGABULIの楽曲シリーズの中でもストーリー、楽曲含めて一番好きでした。
こういうメディアミックスプロジェクトはVOCALOIDシーンを盛り上げるという意味でもマジで良い発想だと思うし、漫画も読めて良い曲も聴けてWIN-WINなのでもっと増えてほしいな~と思います。

ハイド&ハイド / 柊キライ feat.flower with.GABULI - ニコニコ動画
ハイド&ハイド / 柊キライ feat.flower with.GABULI - YouTube

 

 

18.めためーたー/TeeN feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104022341p:plain

 

透き通るようなピアノサウンドと軽快なテンポの歌詞が超カッコ良いTeeNのボカコレ2021秋投稿曲。
もう2年位この人なんで伸びないの~~~~~~ってずっと言ってる気がする。楽曲は凡そ完璧だからもうあと本当にきっかけだけだと思うんだよな。切に切にもっと評価されるべき。
歌詞とメロディ、進行が連動する楽曲マジで好きで、移調したって~で移調したり半分下がって~で半音下がったりするの気持ちよすぎて脳汁出まくる。本当にオススメです。

めためーたー/初音ミク - ニコニコ動画
めためーたー/初音ミク - YouTube

 

 

19.パメラ/バルーン feat.flower

f:id:RA1LA1:20220104022623p:plain

 

アーティストとしても大人気のクリエイター、須田景凪/バルーンがボカコレ2021秋に投稿し、まさに王の帰還と言わんばかりの大ヒットで総合1位を獲得した楽曲。
いや普通にこれ序盤に投稿されたらもう後続投稿できなくなっちゃうだろ、もう少しこうなんというか、手心というか…
曲は勿論、アボガド6の映像もめちゃめちゃ手が込んでて、どちらの意味でもこれまでのバルーンの楽曲の集大成のような楽曲になっています。てかもうシンプルにクソ格好良いので聴いて・見て欲しい。

パメラ/flower - ニコニコ動画
パメラ/flower - YouTube

 

 

20.エフェメラリズム/青栗鼠 feat.歌愛ユキ

f:id:RA1LA1:20220104022730p:plain

 

ボカコレ2021秋の参加作で、ルーキー部門9位にもランクインした楽曲。
個人的ボカコレルーキー部門圧倒的1位で、前回も言ったけどこういう才能を発掘出来るっていうだけでマジでボカコレを開催する意味あるし、久々にドワンゴの施策で大当たりしたイベントな気がする。実際この期間中はニコニコでボカロ聴いてたしね。
少し重めのベースにあえて歌愛ユキっていうのも良いし、何よりラスサビ、本当にとんでもなくてラスサビだけでも1000回聴いてる。一度で良いので聞いてみてほしいです。

エフェメラリズム/青栗鼠(feat.歌愛ユキ) - ニコニコ動画
エフェメラリズム/青栗鼠(feat.歌愛ユキ) - YouTube

 

 

21.フランケンX/煮ル果実×はるまきごはん feat.flower×初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104023050p:plain

 

12名のボカロPがあみだくじで”ペア”を決め、それぞれコラボで制作した楽曲を集めた全8曲のボカロコンピレーションアルバム『キメラ』収録曲。
煮ル果実のflowerとはるまきごはんの初音ミクがデュエットしてる感じがマジでエモくて、この企画思いついた奴天才過ぎだろ……まあこの2人なんですけど。自明。
どの楽曲もペアの両者の強みが存分に活かされた楽曲ばかりで、この曲以外の収録曲も是非チェックしてみて欲しいです。個人的にはニュートンダンスと共犯辺りが特にオススメです。

∴flower×初音ミク『フランケンX』/ 煮ル果実×はるまきごはん - ニコニコ動画
∴flower×初音ミク『フランケンX』/ 煮ル果実×はるまきごはん【Official】 - YouTube

 

 

22.触れたら最後/なきそ feat.歌愛ユキ

f:id:RA1LA1:20220104023124p:plain

 

『毒して頂戴』・『げのげ』とダークなメロディとドロドロした心景描写で大ヒットを連発したなきその新曲。
個人的にずっと推してたクリエイターが跳ねた時の嬉しさと寂しさが入り混じった感情に名前を付けて欲しい。凄く嬉しいんですけどね。本人も嬉しそうだし。
直近の曲調もめちゃめちゃ良いけどそれこそ2年前にブログで取り上げた時くらいの楽曲マジで好きだったからあれくらいの音数の曲もまた作って欲しい気持ちもある。そういう意味でもこれからダーク一辺倒ではなく無限に伸びていくはずなので俄然目が離せないクリエイターの1人です。

触れたら最後 / 歌愛ユキ - ニコニコ動画
触れたら最後 / 歌愛ユキ - YouTube

 

 

23.私の恋はヘルファイア/SLAVE.V-V-R feat.MEIKO

f:id:RA1LA1:20220104023157p:plain

 

前衛的なタイトルとキャプションでの引退詐欺のイメージが強いSLAVE.V-V-Rが、MEIKO17周年に書き下ろした楽曲。
元々タイトルとか動画が尖り過ぎなだけで普通に良い曲を作るクリエイターだと思ってたんですけど、案件のイメージあんまりなくてビックリして聴きに行ってみたらとんでもなく良い曲で普通に椅子から転げ落ちたよね。
サビののシャウトとか調声も含めて今まであんまり聴いたことがない系統のMEIKO曲で、MEIKOの声ってこういう引き出し方も出来るんだなって凄く刺激的な楽曲でした。

私の恋はヘルファイア / SLAVE.V-V-R feat. MEIKO - ニコニコ動画
私の恋はヘルファイア / SLAVE.V-V-R feat. MEIKO - YouTube

 

 

24.ロウワー/ぬゆり feat.flower

f:id:RA1LA1:20220104023351p:plain

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』書き下ろし楽曲。
プロセカの方で聴いた時はプロセカのキャラに寄り添った歌詞やメロディで流石に安定感あるな~といった感じだったんですけど、VOCALOID版を聞くとまた全く違うイメージを受けて凄いビックリしました。
個人的にかなりセカイver.のクオリティを高く感じてて、VOCALOID版を聞くまでは正直これ越えられないだろ…と思ってたので普通に並んで来るクオリティで出されてどんだけ強い?ってなっちゃった。どっち聴いても間違いなく満足できると思うので興味を持った方から聴いてみて欲しいです。

ロウワー / Flower - ニコニコ動画
ロウワー / Flower - Lower one's eyes - YouTube

 

 

25.無限∞VISION/40mP feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104023805p:plain

 

大阪府松原市のショッピングモール『セブンパーク天美』のオープンに際して40mPが書き下ろしたオリジナルソング。
40mPの強みが詰まったポップでキャッチーな楽曲は勿論、セブンパーク天美の目玉でもあるAMAMI STADIUMに設置されている520インチの縦型LEDビジョンで映える縦画面のMVが特徴的で、普通に現地に行って見てみたくなる魅力的な楽曲です。
てか普通にショッピングモールに40mP feat.初音ミクが曲書き下ろすってどういうこと?時代追い付き過ぎじゃない?しかもそれでこんだけ良い曲書けるのも本当に凄い。40mPが今アツいとは前々から言ってたけど、中でもこの楽曲は一番好きかもしれない。これに関してはぜひスマホで見てみて欲しいです。(縦全画面で見れてエモいので)

初音ミク「無限∞VISION」MV - YouTube

 

 

26.孤独毒毒/syudou feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20220104023847p:plain

 

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』 糸廻輪廻 テーマソング。
syudouらしい攻撃的なメロディとコンパスのキャラクターの背景を上手く落とし込んだ歌詞が特徴で、案件でも強みそのままの一粒で二度美味しい楽曲です。
プロセカの書き下ろしの時にも言った気がするけど、歌詞にもメロディにもキャラクターとかゲームの世界観を落とし込みながらsyudouの楽曲として成立しているの本当に凄いですよね。
上半期に紹介した『キュートなカノジョ』の対になる楽曲『カレシのジュード』も投稿されました。前者に可不を使用して後者にミクを使用しておりその声質や曲調の対比も楽しめる一粒で二度美味しい良曲です。

【初音ミク】孤独毒毒【syudou】 - ニコニコ動画
【初音ミク】孤独毒毒【syudou】 - YouTube
【初音ミク】カレシのジュード【syudou】 - ニコニコ動画
【初音ミク】カレシのジュード【syudou】 - YouTube

 

 

27.GURU/じん feat.可不

f:id:RA1LA1:20220104031225p:plain

 

じん×可不とかいう組み合わせ、あまりにも俺の為に存在してる曲過ぎて普通にまだ現実として認識できてない。ヲタクの妄想実現コンテンツ禁止だろ…。
ギターリフがマジでじん!!!!って感じでイントロからめちゃくちゃゾクゾクする、んですけど、実はこの曲一番エグいのはラスサビ~アウトロっていうね。もう本当どんだけだよって感じで普通に言葉が出てこない。
GURUになるっていう歌詞、そのまま日本語的に捉えれば「共犯になる」って意味でまあそうだなって感じなんですけど、GURUっていう単語は英語で「宗教指導者・尊師」っていう意味があるらしくて、ダブルミーニングえげつなすぎて椅子から転げ落ちて座椅子の背もたれぶっ壊れた。ちなみにこれ誇張表現じゃないです。それくらいエグい。

GURU / じん【Official MV】 - ニコニコ動画
GURU / じん【Official MV】 - YouTube

 

 

28.透明な街/higma feat.可不

f:id:RA1LA1:20220104031408p:plain

 

このブログでも何度か紹介した、エレクトロニックなメロディと幻想的な世界観が特徴のhigmaの個人的にかなり刺さった新曲。
スタイリッシュで引き込まれるイントロと可不の歌声が上手くユニゾンしていて、流石のハイクオリティ。かといってハイカロリーではなく盛り抜きで丸一日聴いていても飽きない完全栄養食みたいな曲です。
個人的にはhigmaは前回紹介したGOGO摩天楼がかなり好きだったので同年内でこのレベルの曲を期待するのは~とか思ってたんですけど、普通にこれジャンル全然違うけど負けず劣らず良くて参りましたって感じ。おすすめです。

透明な街 / higma feat.可不 (KAFU) - ニコニコ動画
higma - 透明な街 feat.可不 (KAFU) - YouTube

 

 

29.憧憬の翼/*Luna feat.IA

f:id:RA1LA1:20220104031703p:plain

 

俺がIAが好きとか関係なくこれはマジで強い曲。
めちゃくちゃ壮大な雰囲気とIAの調声がガチで合い過ぎてて、個人的にIAの用法としては最適解に楽曲なのでは?と思ってます。
これはラスサビ重視オタクの意見なんですけど、これのラスサビはマジで良い。てかラスサビまでの入りが良い。疾走感ハンパないです。

*Luna - 憧憬の翼 feat.IA - ニコニコ動画
*Luna - 憧憬の翼 (Wing of Longing) feat.IA - YouTube

 

 

30.おおきくなった恐竜/シャノン feat.GUMI

f:id:RA1LA1:20220104032016p:plain

 

シャノンの超大作アニメーションとセンスありまくりのギターリフが組み合わさってとんでもないバケモンが年末も年末に生まれてしまった。毎回一曲はこういう神曲突っ込まれてブログ破壊されるの正しく嬉しい悲鳴って感じ。
普通にMVのストーリーだけでアツすぎて一本の映画みたいなレベルなのに、それにこんないい曲付けちゃったらマジで無敵やん…。これどっちも一人の人間から作られてるのマジで何?怖すぎだろ。
VOCALOIDとか抜きにしてロックとしてめちゃめちゃ好きな構成の楽曲で、普通にライブハウスとかで聞きたいな~ってなっちゃった。あったらガチで行きます。

MV「おおきくなった恐竜」 / GUMI - ニコニコ動画
MV「おおきくなった恐竜」 / Shannon feat. GUMI - YouTube

 

 

 

 

終わりに

 

 

本当は伸びても大学始まるまでに書き上げようと思ってたんですけど伸びに伸びて大学始まった瞬間に一年ニートしてた弊害発生して何も出来なくなっちゃったのでここまでずれ込んでしまいました。もう2022の上半期も終わっちゃいますけど?って感じすね。時間経つの早すぎて普通にやばいです。死んじゃうよ~~~~~~~
とりあえずとっとと投稿しちゃいたいので短いですが締めます。

ここまで見ていただいて有難うございました!!遅れるけど2022上半期も一応書く予定なので気長に待って頂けると幸いです!

 

あ、30曲まとめた再生リストをこの辺に置いておきます。ぶっちゃけ曲聞いてもらえれば俺のオタク語りはどうでもいいので、ここだけ見て頂ければOKです。

 

 

 

つづく