一乗寺ラーメン街道

 

みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。

私は本日クソハードスケジュールなのにもかかわらずオールプランを取ってしまい今絶賛眠気リーサル食らいそうです。マリオネットになりたい(マリオネットは眠らないので)。

f:id:RA1LA1:20190304210618j:image

 

 

前回、ラーメンのブログとかも書きたいな〜とか言ってましたよね!まあ当然その日の夜には忘れてたんですが。

この度、あの今話題沸騰のチーム

Ramen Tyurutyuru Fighters

に、加入させて頂きまして、これは自分もラーメンについてもっと真剣に向き合っていかないといけないな〜と思いまして。今こうやってラダーサボってずっとラーメンの事を書いてるわけですが。

 

皆さんはラーメンの聖地と言えばどこだと思いますか?池袋?博多?水戸?

敢えてボクは言わせてもらいますよ。いやいや、京都やろ、と。ひいては一乗寺やろ、と。ケイスケホンダもそう言うてます。ラーメンは地球出身、アース出身。つまり京都の一乗寺出身やと。

 

ということでね。今回はあのラーメン激戦区!一乗寺の美味しいラーメン屋を紹介したいと思います。

ラーメン屋の隣がラーメン屋。その隣もラーメン屋。1軒飛ばしてラーメン屋(ガチです)。マジでラーメン屋だらけです。多分全部食ったら1つは自分の好きな味が見つかるくらい味も多彩です。

その中から、私の独断と偏見でオススメの店をとりあえず5軒選びました。是非参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

1, ラーメン二郎 京都店

f:id:RA1LA1:20190304210736j:image

https://goo.gl/maps/22VFqRcm2Uq

はい出オチ。みんな大好きですよね。

二郎系じゃなくてガチ二郎です。関西唯一のラーメン二郎は京都の一乗寺にあります。つまりそういうことです。

開店当時は全国から二郎ファンが押し掛けてきて前の道が塞がれたりして本当に大変な事になってましたが、ここ最近はかなり落ち着いています(それでもピーク時は10~30分並ぶことになると思います)。

関東の二郎に比べてメニューが丁寧です。半分・控えめ・並・大から選ぶ事ができ、麺のサイズや豚の枚数も食券機に書いてあるので初めての方にかなり優しい設計になってます。値段も並が750円とコスパがめちゃくちゃ良い。

当然マシやレッドなどコールにも対応していますが、麺の硬さは調整出来ません。麺はモチモチとした食感の太麺で、硬さは硬すぎず柔らかすぎずで良い感じです。ただ後から腹にクる

一乗寺駅から歩いて5秒なので立地も良く、遠征一発目にはもってこいのラーメンだと思います。味も本家二郎の関西初出店だけあって気合入ってて普通に美味いです😋

 

 

2, 豚人 京都一乗寺

f:id:RA1LA1:20190304213648j:imagehttps://goo.gl/maps/XuR8uuTU8QL2

コスパの鬼。一杯750円で20玉まで替え玉無料です。意味分からん。私は最高7が限界でした。

ここの大きな特徴はもう1つあって、麺の種類が非常に多いです。俺が行った時にはデフォルト9種+期間限定麺があり、替玉20玉無料なだけあって食べ飽きないように様々な工夫が凝らされています。トッピングもめっちゃあります。

店の外からでもガンガン殴ってくる豚骨の匂いが入る前から食欲を掻き立てます。逆に匂いキツいのが苦手な方には少し厳しいかもしれませんね。

ピーク時は多少並びますが、基本的にはスムーズに入店できると思います。店長が明るい陽キャでガンガン替玉促してくるので自分の限界を決めておかないとノリで食いすぎて胃が破産します(経験談)。

一乗寺駅から線路沿いに上がってすぐなので立地も〇!大食いに自信がある方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

3, 麺屋 極鶏

f:id:RA1LA1:20190306143143j:image

https://goo.gl/maps/3Qp2Xk1hqp42

こってりの究極形態。ドロドロを通り越してもはやスープではなくペーストです。レンゲ刺すと立ちます。

スープも「極鶏」と名乗るだけあって鶏の濃厚な味が凝縮されていて非常に濃いのですが、それでいて非常に良い口当たりでくどくなくとても洗練されたスープになっています。

ただ、オーソドックスなラーメンという概念からはかけ離れているので、普通のラーメンが食べたい!!という気持ちの時にここに行くのはあまりお勧めできません。全然違いますけど汁なしとかに近い感覚かもしれないです。ただ、ラーメン好きを名乗るのであれば1度は食べておく価値があると思います。少なくとも京都では唯一無二(笑)の1杯です。

昼食、夕食のタイミングは基本的に行列が出来ています。ピーク時に行くのであれば30分程度の行列は覚悟した方がいいと思います。

駅から少し離れているのですが、京都は道わかりやすいのでGoogle使えれば問題なく着けると思います。普通のラーメンにはもう飽きたという方にお勧めしたい1杯です。

 

 

4, 麺屋 聖

f:id:RA1LA1:20190308194346j:imagehttps://goo.gl/maps/sKWtKDmaMgM2

件のRTFの方と昨日突発オフってきました。

昨年の10月に出来たばかりのラーメン街道の超新星

店主の方はあの大阪の有名店「人類みな麺類」で修行をされていたそうで、言われてみれば似てるような気もしますね。元々烏丸御池にもお店を展開していて、ここは二店舗目です。

めちゃめちゃ分厚いチャーシューとこだわり抜かれた醤油スープと喉越し滑らかな全粒粉麺が合わさって最強に見える。

f:id:RA1LA1:20190308201439j:imageちゃんとグラブルやってますか?

チャーシューの分厚さは厚めか薄めかをチョイス出来て、薄めをチョイスするとトークンで煮卵が付いてきます。この煮卵も黄身がトロトロで今まで食った煮卵の中でもトップクラスに美味しかったです。

味が三種類あって画像は「しるし(800円)」です。残り2種類の味にも非常に期待が持てるクオリティの1杯でした。また行きます。

 

 

5, ラーメン大蔵

f:id:RA1LA1:20190309084312j:image

https://goo.gl/maps/nMkE3YdDF4x

個人的にイチオシ。何故か他店と比べて知名度が低い。は?

皆さん、普段ラーメン好き好きと言いながらも流石に毎日毎食ラーメンは実際のところキツいと思う人が多いんじゃないでしょうか?ここのは毎日毎食行けます。まじで。

根本的にここまで紹介してきた店舗と違いスープの味が1本ではなくたくさん種類があり、しかもその全てがしっかり期待に答えることが出来る味の完成度になっている。ここまで紹介してきたのがケイスケホンダだとすればここはまさに香川真司のような店であると言えますね。(サッカー全然知りません、ごめんなさい)

私のおすすめはしょうゆです。THE 京都ラーメンって感じのド直球ストレートな味で、あまりスープ飲み切らないタイプの私でも結構完飲してしまうくらい美味しいです。

店内がカウンター席のみなので少しキャパが狭く、回転率は良いですがピーク時はやや並ぶかもしれません。

学生は替え玉無料です!

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

正直一乗寺はラーメン屋マジで多すぎて予備知識無しで行っても自分みたいに優柔不断な人は絶対に迷ってしまうと思うんですよね。そういう時に少しでもこの駄文が役に立てる事があればめっちゃ嬉しいです!

 

RAMPAGEまであと4時間、俺は起き抜くことが出来るんでしょうか。てかRAMPAGE終わった後そのままシャニ1stのライブですけど本当に死ぬかもしれないです。なんでオールしたんだ…。

 

あ、PNSの応募は今日3月9日までですよ(隙あらば)

チームアカウントのDMにプロフィールとなんか適当に添えて送信すればOKです。簡単ですよね。是非お待ちしてます。私は人事には関わってないですが。

 

締めます。長々と失礼しました。覚えていればまた書きます。大蔵はガチで美味いです。おやすみなさい。