天井社長の夏の宿題 G.R.A.D.編

 

 

 

 

皆さんこんにちは、雷来です。

前置きは飛ばして本題に行きます。マジで時間がないので。

 

 

先述の通り全ミッションで共通の事項はW.I.N.G.編で書いたので割愛。
下に置いておくので気になる人は先に読んでおくと分かりやすいかもしれません。ちなみにあんま大したことは書いて無いので読まなくても支障はないと思います。


 

W.I.N.G.編↓

 

 

 

 

編成

f:id:RA1LA1:20200827080408p:plain

 

 

自分は面倒くさかったのでこのまま行きましたが、冬優子を浅倉にチェンジしてViのひらめき枠をもう一つ増やすのが効率的に良いと思います。所持しているスキルががユニットマスタリーな為実質死にスキルになってしまいますが、G.R.A.D.はすぐに能力が上限に到達するため、マスタリーはそこまで重要ではありません。

 

 

攻略

 

G.R.A.D.はアビリティで能力の上限を開放することが出来るので、火力については他のシナリオよりも非常に高い水準のアイドルを作成することが出来ます。ただ当然CPUの火力も他のシナリオより高いので、早い段階で上限UPを取得して火力を上げておかないと予選を突破することは難しいです。その為、ファン感謝祭と似たような感じでいかに効率よくひらめきを回収するかというゲームになると思います。

 

 

基本情報

 

アイテムは予定変更付箋とタルト(体力回復)。予定変更付箋はひらめきを効率良く回収する上でサポートアイドルの位置をシャッフル出来るのは実質1ターン増えていることになるので非常に強力なアイテムです。タルトに関しては、シーズン2と3の間にある予選までになるべく能力値を高めておきたい為、序盤は得に休む暇がありません。その為、体力が半分程度になったタイミングでタルトを使い、効率的にひらめきを集めていきたいので重要なアイテムだと思います。例によってアイテムの質はなるべく高いものを使いましょう。

 

 

立ち回り

 

基本的には、

ひらめきをMAXまで集める→PR活動
満足度に応じて開放される上限突破アビリティを取得する
予選を頑張って突破する
本戦までに上限突破アビリティを全て取得する

まあこんな感じです。ファン感謝祭以上に試行回数が少なく最適解は分かりませんが自分はこの辺を意識してプロデュースしています。

 

エリアは基本的にVi特化のCブロックしか選びません。シーズン3の時点で満足度が100%に到達してしまった場合や後述する例外の場合はシーズン4のみDブロックに移動します。まあよっぽど運が良くない限りは大体シーズン4で丁度100%到達程度になると思います。

 

基本的に相手の火力がめちゃめちゃ高いので特化(Vi)750程度で五分レベルです。その為W.I.N.G.等でオーディションの星の取り方に慣れていない場合はかなり厳しい戦いを強いられることになります。その辺りはガチのPSになるのでG.R.A.D.を安定して勝利するためにはある程度の実力が必要になってきます。ちなみに自分は安定しません。
またメンタルに関しても審査員の体力が高く長期戦になるので、本音を言うと400以上は欲しいです。ただ今回はMeのひらめきを持つキャラクターがいないため、メンタルを稼ぐのが結構難しいです。体力と相談しながらですが体力消費の大きいラジオに行ったほうが良い場合もあるかもしれません。

 

 

備考

 

約束は守りましょう。他の記事でも散々書きましたが思い出アピールはオーディションをイージーウィンする上で非常に重要な切り札になり得るので、なるべくレベルは高いほうが良いです。

・先述したシーズン4でDブロックを選ぶ例外とは、Meが最低の水準に達していない場合(大体300以下)や、SPが枯渇してPアイドルの上限UPパネルが開放できていない場合等です。このような場合、Dブロックを選択しお仕事の施設レベルを上げ、トークやラジオに行くことで本番までに不足しているメンタル・SPをカバーする必要があります。
その為、Cブロックの満足度が100%に達しておらず最後の上限解放アビリティを取得することが出来なくても、Dブロックを選択した方が良いこともあります。特にメンタルは足りないとそもそも本番で死ぬので、メンタルの値には気を付けましょう。

 

 

蛇足

 

なんとか形にしました。ぶっちゃけG.R.A.D.ガチで分からんし普通に編成組んでも負ける時あるのでこればっかりは回数でカバーするしか無いです。今回は一回で抜けたから良かったけど…

G.R.A.D.シナリオのめちゃくちゃ良いやつが多いのでいろんなアイドルのやつみたいね~~~~~~~来月あたりで暇な時に回収してキモオタクしようと思います。

 

レートに余裕があるもしくは諦めたもしくはShadowverseとか言うゲームから解放された方は是非シャニマスのミッションにチャレンジしてみてください。自分は森に帰ります。


ここまで読んで頂き有難うございました!また気が向いた時に会いましょう。