個人的VOCALOID楽曲アワード 2020下半期編

 

皆さんこんにちは。今までの人生で長続きしたことがTwitterくらいしかない雷来です。

下半期から主にボカロを聞く際に使用する動画サイトが完全にYoutubeニコニコ動画になってしまい、明らかに昨年に比べて視聴動画数が少なくなってしまったのですが。。。今回も自分がこの半年間(7月~12月)で聞いた楽曲の中から厳選した30曲(+3曲)をご紹介させて頂きます!
※本来はクリエイターの方々には敬称を付けるべきなのですが、紹介という形式の都合上文章の読みやすさを重視して敬称略で書いています。

 

 

 

1.Lilisu/村上蔵馬 feat.flower

f:id:RA1LA1:20201221203108p:plain

 

今年『不革命前夜』が爆発的にヒットしたロックバンド『NEE』のボーカル&作詞作曲担当のくぅこと村上蔵馬の個人的に上半期最強格の一曲です。
キャッチーなリズムとイカしたリリックがガチで中毒性高すぎて盛り抜きで一生聴ける。というか一生聴いてます。特にサビがバケモン級にカッケェ。

Lilisu/flower - ニコニコ動画
Lilisu/flower - YouTube

 

 

2.こころばなし/蜂屋ななし feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201221211855p:plain

 

今年8月に活動終了を宣言した蜂屋ななしの「遺作」。6年間の集大成と言える楽曲で、音の作りも精巧で非常に高いクオリティの楽曲になっています。
現在はニコニコ動画Youtubeで歌唱が違うバージョンが公開されており、どっちもめちゃくちゃ良いので是非聴き比べて違いを感じて見て欲しいです。

このブログでも紹介している煮ル果実との合作である『ディジーディジーもめちゃめちゃカッコいいのでオススメです。

Original, 初音ミク/ こころばなし - ニコニコ動画
Original , v flower/ 心噺 MV - YouTube

Original, v flower/ ディジーディジー - YouTube
Original, v flower/ ディジーディジー - ニコニコ動画

 

3.致死毒を啜る/SEVENTHLINKS feat.flower

 

 

ギターのヨミとピアノのケンタのコンビで活動しているボカロPで、こちらも8月に活動休止を発表しました。。。
サビで繰り返されるリズムと巧みなflowerの調声が印象的で、繊細ながらめちゃめちゃ頭に残るメロディが魅力の楽曲です。

致死毒を綴る / flower - ニコニコ動画
致死毒を綴る / SEVENTHLINKS feat. flower - YouTube

 

 

4.そして夜と灯る/MIMI feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201221211428p:plain

 

透き通るようなピアノサウンドと真っ直ぐな歌詞が心に刺さる夏曲。
聞いててめちゃめちゃ心地良くて本当に綺麗な音楽だと思います。この人の曲はどれもピアノが素敵なので気に入った方は他の曲も是非聴いてみて頂きたいです。

そして夜と灯る / 初音ミク - ニコニコ動画
そして夜と灯る feat.初音ミク - YouTube

 

 

5.ラグトレイン/稲葉曇 feat.歌愛ユキ

f:id:RA1LA1:20201221211213p:plain

 

独特の縦ノリと浮遊感が最高でめちゃめちゃノれる、稲葉曇の魅力が遺憾なく発揮された良曲。
楽曲のリズムとマッチしたぬくぬくにぎりめしの可愛いアニメーションがマ~~~~~~ジで大好き。ぬくぬくにぎりめし史上一番好き。

稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ - ニコニコ動画
稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ - YouTube

 

 

6.黄金数/いよわ feat.初音ミク・flower

f:id:RA1LA1:20201221212719p:plain

 

これまでも何度か紹介してきましたが、この人の音楽はマジでもう言葉では足りないくらいに好きになってしまった。
独特なピアノ、リズム、柔らかいタッチのイラスト、全部が好みだし現在最注目のクリエイターの一人です。

12月に開催されたボカコレで5位を獲得した新曲『1000年生きてる』、ガーーーチでカッコいいのでオススメです。今年のいよわで一番好き。

黄金数 / いよわ feat. 初音ミク・flower - ニコニコ動画
黄金数 / いよわ feat. 初音ミク・flower(Golden Number / Iyowa feat.Hatsune Miku・flower) - YouTube
1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク - ニコニコ動画
1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク(living millennium / Iyowa feat.Hatsune Miku) - YouTube

 

7.愛されなくても君がいる/ピノキオピー feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201221213421p:plain

 

『マジカルミライ2020』公式テーマソング。本当に良い歌詞と動画と曲で。。。VOCALOIDが好きな人なら間違いなく刺さるのでマジで1回聴いてみて欲しいです。
YoutubeでMVを見てる時点で限界ボカロオタクなので普通に一生泣いてたんですけど、マジミラ現地で「初音ミクでいさせてね」って言われた時マジでもう本当無理過ぎたよね~~~~~人生。って感じ

愛されなくても君がいる / 初音ミク - ニコニコ動画
ピノキオピー - 愛されなくても君がいる feat. 初音ミク / Because You’re Here - YouTube

 

 

8.惡ふざけ/なきそ feat.初音ミク

 

繊細な歌詞と曲調と調声が本当に素敵で、この人の初音ミクの調声がガチで世界で一番好きかもしれない。
悲劇的で頭に残る歌詞も特徴的ながら、淡々としたメロディに対してのサビの畳み掛けるようなリズムがめちゃめちゃにかっこいいです。

惡ふざけ / 初音ミク - ニコニコ動画
惡ふざけ / 初音ミク - YouTube

 

 

9.セカイ/DECO*27×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201221215023p:plain

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』公式テーマソング。DECO*27×kemu(?????????)。
プロセカ補正抜きでガチで良い曲で、プロセカという初音ミクにとっての新しいステージに相応しい前向きで元気をもらえる楽曲です。

DECO*27×堀江晶太(kemu) - セカイ feat. 初音ミク - YouTube

 

 

10.永遠甚だしい/獅子志司 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201221215644p:plain

 

楽曲とリンクしたMVのストーリーがガチでかっこいい!!!!!!
1番、2番、ラスサビと順を追って盛り上がっていく感じが一本の映画を見ているようで、最後でめちゃめちゃにブチ上がりました。楽曲のリズムも爽快で、

永遠甚だしい / 初音ミク - ニコニコ動画
永遠甚だしい / 初音ミク MV - YouTube

 

 

11.マフィア/wotaku feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201222104845p:plain

 

背筋が凍るような重低音とリリック、中盤の畳み掛けるような韻の踏み方がめちゃめちゃにカッコ良いVOCATRAP。
初音ミクの調声は勿論音の作りも非常に精巧で、純粋な完成度で言えばピカイチの楽曲だと思います。

マフィア / wotaku feat. 初音ミク - ニコニコ動画
マフィア / wotaku feat. 初音ミク - YouTube

 

 

12.終は彼岸の花屋敷にて/夏秋霖 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201222112907p:plain

 

オーソドックスな和風ロックかと思いきや、イントロやサビ終わり等細かいパートに夏秋霖の個性が光っていて、個人的に期待している新鋭ボカロPの一人です。
歌詞のチョイスや耳に残るサビのメロディなどのセンスが個人的に好みで、才覚をバチバチに感じてます。

終は彼岸の花屋敷にて / 初音ミク - ニコニコ動画
終は彼岸の花屋敷にて / 初音ミク - YouTube

 

 

13.まどか/かしこ。 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201222113610p:plain

 

2012~3年代のボカロ曲のような疾走感とメロディラインと、最近の流行であるアンニュイさや丁寧な押韻を上手く融合させた誰にでもオススメできる良曲。
かしこ。は投稿する楽曲の幅がめちゃくちゃ広くて、どれか一曲は絶対に刺さると思うのであまりボカロを聴いたこと無い人にもオススメのボカロPです。

まどか / 初音ミク - ニコニコ動画
まどか / かしこ。feat.初音ミク(Madoka / kashiko. feat.Hatsune Miku) - YouTube

 

 

14.ダーリンダンス/かいりきベア feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201222115212p:plain

 

イヤ~~今年のかいりきベアも最高っしたね。オタクの大好きドストレートに抜いてくるからもうハマらないわけがないんよ。
今回のダーリンダンスはイラストや楽曲のテイストが全体的にあざとさ可愛さが強調されていて、メンヘラサブカルクソ女(大好き)感マシマシですっげえ良いです。

ダーリンダンス / かいりきベア feat.初音ミク - ニコニコ動画
【公式】 ダーリンダンス/かいりきベア feat.初音ミク - YouTube

 

 

15.水色侵略/ナユタン星人 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201222121438p:plain

 

2019年頃から活動の場をニコニコ動画Youtubeへ転向していたナユタン星人の新曲で、『初音ミク GALAXY LIVE』の公式テーマソング。
LIVEでの盛り上がりが強く意識されていて、コーレス有り転調有り落ちサビ有り感動有りの全マシ!って感じのアップテンポでめちゃめちゃアガれる良曲です。

ナユタン星人 - 水色侵略 (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

16.______/x0o0x_ feat.初音ミク

画像

 

タイトル、作曲者共に便宜上の名称はあれど名前が無いという検索から見つけるのにめちゃめちゃ苦労しそうなディープなボカロ曲。
にもかかわらず30万回以上再生されており、楽曲のクオリティも相まって真に曲の良さだけで評価されている楽曲だと思います。

‌ - YouTube

 

 

17.馬と鹿に謝って/Δ feat.flower

f:id:RA1LA1:20201223020152p:plain

 

嗄れたflowerの声と一見ネガティブなようで真っ直ぐな歌詞が心に突き刺さる……。
心が弱った時に、無理矢理にでも元気にしてくれるような楽曲も勿論好きなのですが、Δの楽曲のような心象の陰翳を肯定し、ただ共感して寄り添ってくれるような楽曲が聴きたくなる時もあると思うんですよね。

12月に開催されたボカコレで12位を獲得した新曲『青色が怖くなったんだ』も、Δの真骨頂である壮大なメロディと感傷的な歌詞がめちゃめちゃに良い曲なのでオススメです。

馬と鹿に謝って/flower - ニコニコ動画
馬と鹿に謝って/flower - YouTube
MV 青色が怖くなったんだ/Δ feat. flower - ニコニコ動画
MV 青色が怖くなったんだ/Δ feat.flower - YouTube

 

 

18.ヒトリユラリ/Kanaria×MARETU feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201223021849p:plain

 

『KING』で爆発的なヒットを記録した超新星、Kanariaと『脳内革命ガール』や『ドクハク』等で俗に言う「ボカロ氷河期」にミリオンヒットを連発したMARETUのコラボ楽曲。
イントロからお互いの楽曲の特色が融合した和風ラウドロックのような曲調になっており、めちゃめちゃにカッコいい楽曲に仕上がってます。

【初音ミク】ヒトリユラリ【Kanaria・MARETU】 by kanaria VOCALOID/動画                    - ニコニコ動画
【初音ミク】ヒトリユラリ【Kanaria・MARETU】 - YouTube

 

 

19.ジャックポットサッドガール/syudou feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201223021009p:plain

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』書き下ろし楽曲。安定のsyudou節とプロセカでの歌唱ユニット『25時、ナイトコードで。』とのリンク具合がもうあまりにも完璧すぎて恐ろしいです。
この曲のすごい所は同じ楽曲のはずなのにセカイverと原曲で全く違うメッセージを受け取れてしまう所なんですよね。syudouのVOCALOIDというセカイに対しての感情が垣間見える楽曲です。

【初音ミク】ジャックポットサッドガール【syudou】 - ニコニコ動画
【初音ミク】ジャックポットサッドガール【syudou】 - YouTube

 

 

20.バラードじゃ物足りないわ/Noz. feat.鏡音リン

f:id:RA1LA1:20201223022944p:plain

 

独特なセンスと音選び、めちゃめちゃイカしたリズムとリリック。最高。
前曲の『星命学』はJ-POPバラードのような曲調だったのですが、それを踏まえた新曲が『バラードじゃ物足りないわ』……………いや~~~~~強烈だな~~~~~俺はめっちゃ物足りてたけどその上を行くな~~~~~~~って感じ。

『バラードじゃ物足りないわ』/ 鏡音リン - ニコニコ動画
Noz. - 『バラードじゃ物足りないわ』(Ballads aren't enough) / Kagamine Rin - YouTube

 

 

21.ロンタオ/Peg feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201223023419p:plain

 

細く儚い初音ミクの声とめちゃめちゃお洒落なギターが超好み。イントロから曲への入り方もカッコよくて、今の流行にピッタリハマった良曲だと思います。
Pegは心華や鏡音リンなど初音ミク以外のVOCALOIDも使用しているのですが、どの調声もめちゃめちゃ丁寧で凄く良いのでオススメのクリエイターです。

ロンタオ/初音ミク MV - ニコニコ動画
ロンタオ/初音ミク MV - YouTube

 

 

22.ルートヴィヒ美術館/楽園市街 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201223023904p:plain

 

楽園市街の天才的なリリックとメロディ、独自の世界観はもはやボカロ曲という概念を超えて「芸術」になりつつあります。
楽曲を通して1つの文学作品を鑑賞しているような感覚に陥る程に作り込まれた世界観は、見た者の心を掴んで離しません。

ルートヴィヒ美術館 / 楽園市街+初音ミク - ニコニコ動画
ルートヴィヒ美術館 / 楽園市街+初音ミク - Museum Ludwig - YouTube

 

 

23.ステラ/じん feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201223025536p:plain

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』のユニット、『Leo/need』へ書き下ろされた楽曲で、”星を目指す鳥”をテーマに作曲されたじんの魅力が存分に発揮されている素晴らしい楽曲。
本当はこの曲一曲でブログ一個書けるくらい色々限界なんですけど、なるべくフラットに紹介したいのでめちゃめちゃに掻い摘んで紹介します。も~本当にマジでもう泣けちゃうくらい良くて、じんの特徴的なギター、辛くなった時に思い出して前を向いて進んでいけるような元気をくれる歌詞。だけじゃなくPVもめちゃめちゃ良い。。。。。。落ちサビでウワーーーーーって感動してしまってマジで前見えんくらい泣いてしまったし今も聴きながら泣いてる。Youtubeにはセカイverが、ニコニコ動画ではじんのオリジナルverが投稿されており、どちらでも良いので本当に聴いてみて欲しいです。

【初音ミク】ステラ【オリジナルMV】 - ニコニコ動画

ステラ / Leo/need × 初音ミク - YouTube

 

24.メビウス/柊キライ feat.flower

f:id:RA1LA1:20201223025243p:plain

 

めちゃめちゃにエッジの効いたflowerの調声と特徴的なメロディが強すぎて、マジで一回ハマると抜け出せないので困った。
こういうニヒルな感じの悪い顔した男、大好物なのでそういう意味でもこの楽曲の世界観に取り込まれてると言えますね。好きだ……。

 

メビウス / 柊キライ feat.flower - ニコニコ動画
メビウス / 柊キライ feat.flower - YouTube

 

 

25.終焉逃避行/柊マグネタイト feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201226143528p:plain

 

12月にニコニコ動画で開催された『The VOCALOID Collection -2020 winter-』(通称ボカコレ)のルーキーランキングで見事1位を獲得した楽曲で、ある種のボカロ曲らしさを踏襲しつつも柊マグネタイト自身の個性が表現されている非常にクオリティが高い楽曲です。
マグネタイトは2020年下半期にデビューしたばかりにも関わらず、一曲目から10万回再生を突破するヒットを記録しており今最も勢いに乗っていると言っても過言ではないボカロP。個人的にもかなり好みの曲調なので、要チェックです。

終焉逃避行 / 初音ミク - ニコニコ動画
終焉逃避行 / 初音ミク - YouTube

 

 

26.窓辺のモノローグ/higma feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201226144128p:plain

 

同じく『The VOCALOID Collection -2020 winter-』(通称ボカコレ)のルーキーランキングで4位にランクインした、スローテンポで聴き心地の良いテクノポップ
一周回ってある意味オーソドックスなジャンルのように感じるが、その期待を良い意味で裏切ってくれるユニークでお洒落な楽曲。是非最後まで聴いてみて欲しいです。

窓辺のモノローグ / higma feat. 初音ミク #ボカコレ - ニコニコ動画
higma - Monologue on The Windowsill / 窓辺のモノローグ feat.初音ミク #ボカコレ - YouTube

 

 

27.じゃあ君の思想が死ねばいい/椎乃味醂 feat.flower

f:id:RA1LA1:20201226145014p:plain

 

攻撃的なリリックとめちゃめちゃセンスが良いメロディラインが聴いててクソアガる!!!椎乃味醂は初投稿の『空白があるということ』がめちゃめちゃ好きで追いかけていたのですが、それに負けずとも劣らないくらいの良曲でした。
この楽曲、中盤パートのポエトリーリーディングがメチャメチャイカしているのですが、AWSを音素単位で解析・加工してMISAKIの音声に近付けているらしいです。どういうこと????

じゃあ君の思想が死ねばいい/flower - ニコニコ動画
じゃあ君の思想が死ねばいい/flower - YouTube

 

 

28.ことばのおばけがまどからみている/フロクロ feat.重音テト

f:id:RA1LA1:20201226153024p:plain

 

UTAU音源の機械的な発声と楽曲全体の不穏でリズミカルな雰囲気が上手くハマった不思議な魅力のある楽曲。
左右からバイノーラルに聴こえてくる輪唱が謎の中毒性があって、気付けばリピートしてしまうようなスルメ曲です。

ことばのおばけがまどからみている/重音テト - ニコニコ動画

ことばのおばけがまどからみている/重音テト - YouTube

 

 

 

29.ナイトルール/煮ル果実 feat.可不

 

バーチャル・シンガー『花譜』の「音楽的同位体」である『可不』を使用した楽曲。CeVIO AIによる本物の人間に限りなく近い息遣いや発声が特徴で、楽曲の雰囲気にマッチした儚い歌声は元になった花譜に勝るとも劣りません。
CeVIO AI今年の頭に話題となった『AIきりたん』のようなNEUTRINOとは違い、クリエイター自身がAIが作成した音声パラメータに対して修正を加えることが出来るらしく、実際にこの楽曲でも可不の人間的な歌唱の間隙に煮ル果実のテイストが上手く重なっていて、VOCALOIDの新時代を切り拓くような良曲だと思います。

∴KAFU『ナイトルール』 - ニコニコ動画
∴KAFU『ナイトルール』- Night Rule【Official】 - YouTube

 

 

30.未来NEXTメシ/ピーナッツくん vs やながみゆき feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20201229031536p:plain

 

年末爆弾にブログを破壊されたオタク~~~~~~~~~~~~~電子ドラッグは言語化しづらいよ~~~~~~~~🥺🥺🥺
特徴的なリリックとTRAPが個人的にめちゃくちゃ好みなクリエイター、やながみゆきとバーチャルYoutuber『ピーナッツくん』とのコラボシングル。こればっかりはもう好き嫌いの感性の問題なので聴きたい人は聴いてみてください、身体に悪そうな食べ物ほど美味いってやつです。

ピーナッツくん vs やながみゆき - 未来NEXTメシ (prod. yanagamiyuki) - ニコニコ動画
ピーナッツくん vs やながみゆき - 未来NEXTメシ (prod. yanagamiyuki) - YouTube

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今年はVOCALOIDにとっては激動の一年だったんじゃないかなぁと個人的に思っています。特に下半期はプロセカが始まり、ニコニコ動画でボカコレというイベントが催されるなど、今まで以上に「VOCALOIDを盛り上げよう!!!」という能動的な動きが多かった一年でした。

VOCALOIDのようなインターネットをメインに発達したコンテンツは、現実での活動を萎縮せざるを得ないコロナ禍の中でも萎れることなく咲き誇り、見るものに元気を与えることが出来るということを今年一年で凄く感じました。

プロセカもボカコレも大成功を収め、どちらもこれからのメディア展開が非常に期待される2021年。このような時節ではありますが、身体を大事にいっぱい音楽聴いていっぱい元気になりましょう!!!!!!良いお年を!!!!!!!(去年こんな感じで締めたかったけどブログ書くの遅れすぎて余裕で年明けちゃった)

 

おわり

 

 

 

あ、再生リスト乗せ忘れてたのでこの辺に置いときます。ニコニコのマイリストは一般会員なので作れません。でもなるべくニコニコで聴いてあげたほうが良いらしいので直リンから飛んで聴いてあげてください。自分も来年はちゃんとニコニコでも聴きます。

2020下半期VOCALOID30 - YouTube