GPA0.9以下略新卒社会人日記 天皇賞・春編

 

27日目

 

帰省しててPC使えないので簡素です。

 

天皇賞・春本命は◎3タイトルホルダー。

単純に1番強いからです。というのは無体ですが、稍重〜重馬場濃厚かつ先週の京都のレースを見ても、明らかに1番適正的に有利と言えるのではないでしょうか。

阪神に比べて京都の方が上がりやスピード能力を問われる展開になりやすい為、元々は△1ジャスティンパレス辺りから入りたかったのですが、雨歓迎のタイプでは無さそうなこと、早い上がりが活きるような展開にはタイトルホルダーがしないだろうということで相手まで。

 

○13ボルドグフーシュは、前回京都で重馬場の天皇賞が開催された1995年(1着ライスシャワー)がリアルシャダイの1,2,3だったこと等から雨の長距離戦はRobertoのしぶとさが活きるのではないかと思い、勝ち切れないながらも堅実なレースをしてくれそうなので対抗評価。川田騎手も当然先週と同じ轍は踏むまいと位置取り等についても研究してきてくれるはずなので。

 

上記のような上がりがかかるタフな展開になった時、巻き返しが想定されるのが▲7ディープボンド。

前走はトライアル仕上げで、スローからの末脚勝負という向かない展開に屈した形。今回は馬体写真と調教を見ても明らかに究極仕上げで、枠も久々に外枠を回避。昨年の着差には空馬の影響があったことも考えるともう少し肉薄できて良いと思います。阪神→京都のコース替りがプラスとは言えませんが、タイトルホルダーが後続の足を削ぐペースを刻むすれば、レース展開的には確実にディープボンドにも向くことになると思います。

 

☆9ヒュミドールは長距離適性と鞍上から人気が低いならかなり狙える。と思ってたら皆同じこと考えててまあまあ押し上げられてきて気分悪い。単勝100倍台だったじゃん!改修後、4角で馬群が膨らむことが少なくなりイン強襲が成立しづらくなった京都競馬場ですが、長距離で馬に余裕が無くなりモタれる分などを考慮するとやはりスタミナ豊富で操作性の良いヒュミドール武豊のコンビはかなり妙味あると思います。3着まで。

 

6アスクビクターモアは前走で人気落として今回ベタ買い!……の予定だったんですけど、前走同様雨だし不良まではいかないにしても流石に重馬場△なの分かってて強くは買えない。無念。

16シルヴァーソニックも買いたいけどタイトルホルダーを軸にする以上点数を絞らないといけないのと、先行力と立ち回り力が魅力の馬なので外枠割引きたいな〜ということで一枚落としました。鞍上含めてこのオッズなら全然買えると思います。

 

展開予想もPC使えなくて面倒なのでやらないけどアフリカンゴールドがなにしでかすかガチで気になる。スローに落としたところにハナ叩いたら普通にハイペースになるだけな気がするけどどうなるんやろ?

 

カード会員なのに入場券まで全落ちしたので現地には行けませんが皆さん楽しみましょう!俺はグリッドマンユニバース観に行くんで!乙!