個人的VOCALOID楽曲アワード 2021上半期編

 

皆さんこんにちは。絶望的なまでに競馬の才能が無くて4月からのG1全部真剣に予想してるのに一回も本命的中してない雷来です。

 

去年来年はニコニコでもちゃんと聴きます!って言った気がするけどあまりにもYoutubeに勝ってる要素薄すぎて結局ボカコレ期間以外はほとんどYoutubeTwitterで曲聞いてました。懺悔。ただ今年一年は休学してニート生活を先取りしていることもあり曲数自体はそこそこ聞けたので、上半期(1~6月)投稿楽曲の中から厳選した30曲(+2曲)をご紹介させて頂きます!

※本来はクリエイターの方々には敬称を付けるべきなのですが、紹介という形式の都合上文章の読みやすさを重視して敬称略で書いています。

 

 

 

1.Nadir/Orangestar feat.IA

 

昨年帰国し活動を再開したOrangestarが新年一発目に投稿した楽曲。
イントロからOrangestarの真骨頂の開放感半端ないピアノ×ドラムが新しい一年の訪れを感じさせる楽曲で、これを1月1日に聞いて一年をスタートできるの普通に幸せすぎて涙出ちゃった。
今年はプロセカに楽曲を書き下ろしたりデジモンのED担当したりと大活躍で、その2曲もめ~~~ちゃくちゃにカァッコ良い曲でもうガチで大好き。

Nadir / Orangestar feat.IA - ニコニコ動画
Orangestar - Nadir (feat. IA) Official Video - YouTube

 

 

2.baby/Guiano feat.初音ミク

 

心に刺さるリリックと爽やかで優しいメロディが特徴の、Guianoの魅力がギッシリ詰まった楽曲。サムネがドーナツ(真ん中に穴が空いてる)なのもエモい。
自らの音楽活動やKAMITSUBAKI STUDIOのバーチャルシンガーへの楽曲提供の傍らでこうやってボカロを投稿してくれるの、1ファンとして普通に有り難すぎるよね。合掌。
蛇足ですけどボカロ抜きにしてGuianoの音楽とかリリックとんでもなく好きなので普段ボカロメインで聴いてるよ~って人は気が向いた時に是非本人歌唱の楽曲も聴いてみて欲しいです。すごく良いので。

初音ミク - baby - ニコニコ動画
Guiano - baby (feat.初音ミク) - YouTube

 

 

3.月が遠いですね。/Sohbana feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210706084049p:plain

 

個人的に今年注目しているクリエイターの1人であるSohbanaの新年1発目の投稿曲。
イントロで掴んでサビまで離さずにラストで全部持っていくの、楽曲の進行として本当に完璧過ぎてびっくりした。
独特な音選びもさることながら歌詞のテンポ感も良くてマジで一生聞けてしまう中毒性の高い楽曲です。オススメです。

月が遠いですね。 / 初音ミク+Sohbana - ニコニコ動画
月が遠いですね。 / 初音ミク+Sohbana - YouTube

 

 

4.GOコロンビア/村上蔵馬 feat.flower

f:id:RA1LA1:20210706084546p:plain

 

昨年も紹介したロックバンド『NEE』のVo.&作詞作曲担当のくぅこと村上蔵馬の新曲。
ハイセンスなリリックとバンドサウンドのようでありながらボカロっぽさもある不思議なメロディがめちゃめちゃにイカしてて、マジで天才的な音楽っすね。強すぎる。
昨年のギガヒットからメジャーデビューも決定してまさに今急上昇中のクリエイターで、今後も期待しかないですね。ガチ本物だと思います。

GOコロンビア - ニコニコ動画
GOコロンビア - YouTube

 

 

5.蚕の冠/ど~ぱみん feat.flower

 

俺が好きなボカロ~~~~~~~~~~~って感じが全部入ってる。もうなんか欲しいとこで欲しい音鳴ってるの気持ち良すぎて本当にかっけえ。
音圧のバランスとかもベストで下げるとこで下げて上げるとこではキッチリ上げてきたりブレイクのタイミングとかも完璧で本当に究極の1曲。
この手のEDM調のVOCALOID楽曲をEDM!ってデカイ声で言うと音圧オタクに怒られる事がままあるんですけど、このクオリティなら自信持ってオススメできると思います。普通に楽曲として強いので。

ど~ぱみん - 「蚕の冠」feat.flower - ニコニコ動画
ど~ぱみん - 「蚕の冠」feat.flower - YouTube

 

 

6.詩に還る/saikawa feat.初音ミク

 

どこか懐かしさを感じるしっとりしたメロディと、優しく哀しげな歌詞が少し前のボーカロイドを思い出すバラード調の良曲。
バラード系の楽曲はどうしても単調になってしまいがちで、単体でウける楽曲もどうしても少なくなってしまうんですが、この曲はその辺りが上手くカバーできていて普通に普段こういうジャンルを聴かない人にもオススメ。
少しネガティブな気持ちになってしまった時に、その心に寄り添ってくれるような優しい楽曲です。

詩に還る / saikawa feat.初音ミク - ニコニコ動画
詩に還る / saikawa feat.初音ミク - YouTube

 

 

7.プラネタリウム/wotaku feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210706085829p:plain

引き出し無限系ボカロPのwotakuの強みがガチで無限に出てる、ゴリゴリのTRAPの間にこんなオシャレな冬曲挟まれたら脳溶けちゃうよ^~
跳ねるようなリズムとサビに向かって駆け上がっていく感じがマジで気持ちよくて、特にラスサビ前のドラムとかもうアゲるぞ!!!って感じがヒシヒシと伝わってきて初見の時すっごいテンション上がっちゃったもんね。
(wotakuは)レベルの高い合格点を超える楽曲をオールウェイズ提供してくれるので、本当に信頼しかないし投稿ペースもとんでもないので絶対どれか1曲はハマる曲があるはず。是非聴いてみてほしいです。

プラネタリウム / wotaku feat. 初音ミク - ニコニコ動画
プラネタリウム(Planetarium) / wotaku feat. 初音ミク(Hatsune Miku) - YouTube

 

 

8.不埒な喝采/ポリスピカデリー feat.可不

 

ポリスピカデリー×可不、思いついたやつ流石に天才過ぎる…。天才過ぎか?
いや自分が可不好きとか嫌いとか関係なく親和性高すぎてビックリしちゃったよね。
ポリスピカデリーの浮遊感があるメロディと可不独特の息遣いっていうか調声が完璧にマッチしていてめちゃめちゃオシャレでエモくてすごく良い。この案件仕込んだ人間あまりにも分かりすぎている。。。

不埒な喝采|KAFU - ニコニコ動画
不埒な喝采 - ポリスピカデリー feat. KAFU / Police Piccadilly - YouTube

 

 

9.レゾンデイトルカレイドスコウプ/ツミキ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210706090531p:plain

 

ツミキのアルバム書き下ろし楽曲です。もう説明不要ですよね。良くないわけがない。
自分なんかの貧弱な語彙でツミキを語ることすら烏滸がましく感じつつもあるんですけど、もう本当にVOCALOIDの特性を最大限理解しているのは勿論、それがこの人本人の特性、才能とあまりにもマッチしすぎていて、もうかっこいい以外の形容が思い浮かばないっすよね。参りましたって感じ。
もしまだ聴いたことない人がいるならマジでいち早く聴いて欲しい、っていうか間違いなく今後というか現在のボカロシーンを牽引する存在の1人なのであんまり強い言葉を使うと弱く見えますけどガチで聴くべきだと思います。

ボカロ殆ど聞かない人でも多分知ってる『フォニイ』もこの人の楽曲です。蛇足なのであまり言及しないですけどまあ当然クソほどカッコいいし可不も良いしそりゃ流行るよな~~と腕組オタクになったオタねェ。

レゾンデイトル・カレイドスコウプ - miku [オリジナル] - ニコニコ動画
レゾンデイトル・カレイドスコウプ/ raisond'être kaleidoscope - miku [オリジナル] - YouTube
フォニイ - kafu [オリジナル] - ニコニコ動画
フォニイ / phony - kafu [オリジナル] - YouTube

 

 

10.オーバー!/いよわ feat.初音ミク歌愛ユキ

f:id:RA1LA1:20210706091004p:plain

 

一人無限役系鬼才ボカロP、いよわの新曲。まじでこのブログ書き始める少し前くらいから一生心を掴まれ続けてる間にとんでもない良曲・ヒット曲を短いスパンで量産し続けていて普通にとんでもない人間を見付けてしまったなという気持ちでいっぱいです。
まず普通に絵書いて曲作って動かすの全部自分でやっちゃうのとんでもないからね。しかもその一つ一つのクオリティがもうめちゃくちゃに高い。音はキモい(最上の褒め言葉)し絵は可愛いし動画も動くし歌詞の出し方もセンスありすぎるし。
これまでもこのブログで紹介しまくってますが、この曲も依怙贔屓抜きでめちゃめちゃ良い曲なので是非聴いてみて欲しいです。オ↑オ↑オ↓オ↑オ↓オ↑→バ→ヒ→トの音程エグすぎてスゴい。

オーバー! / いよわ feat.初音ミク・歌愛ユキ - ニコニコ動画
オーバー! / いよわ feat.初音ミク・歌愛ユキ(OVER! / Iyowa feat. Hatsune Miku & Yuki Kaai) - YouTube

 

 

11.蘇生/雨乃こそあど feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210706091343p:plain

 

昨年、デビュー当初から注目を集め、2曲目の『死人舞踏会』でYoutubeを皮切りにメガヒットを記録し一躍期待の新人に躍り出た雨乃こそあどの1st album 『蘇生』の表題曲。
初手からめちゃめちゃ良いピアノイントロで引き込まれて、初音ミクの調声の高さと親和性の高いメロディ。本当に完成度が高い一曲で、これを表現する相応しい語彙が無いのが不甲斐なくて仕方ない…。
楽曲は勿論、映像にもめちゃめちゃ気合が入っていて、最初から最後までガチで魅力詰まり過ぎ。本当にすごく良い。オススメです。

初音ミク『蘇生』MV - ニコニコ動画
初音ミク『蘇生』MV - YouTube

 

 

12.反芻シ考/れるりり feat.鳴花ヒメ

f:id:RA1LA1:20210706091743p:plain

 

『脳漿炸裂ガール』を始めとした楽曲群は誰だって一つくらい聞いたことあると思うんですけど、最近のれるりりの楽曲をずっと聞き続けてる人ってあんまり居ないんじゃないでしょうか?かくいう自分も熱心に追いかけているというわけではないのでアレですが。
実際若干スランプ気味っぽい(圧倒的主観)時期もあったりして、まああんだけデカい曲を作ってしまうとどうしても比較されてしまうよなあと勝手に感じていたのですが、最近の楽曲は明らかに新しい境地に辿り着いている感触があります。
個人的筆頭がこの楽曲で、鳴花ヒメの特徴を活かした調声とメロディがマッチしている良曲です。サビのがなりのノイズ感も絶妙で、凄く良いアクセントになってて震えました。

反芻シ考 - れるりりfeat.鳴花ヒメ - ニコニコ動画
反芻シ考 - れるりりfeat.鳴花ヒメ / Rumination thinking - rerulili feat.Meika Hime - YouTube

 

 

 

13.キュートなカノジョ/syudou feat.可不

 

昨年末から更に活躍の場を広げまくって本人歌唱の楽曲でもヒット曲を連発しているsyudouがCeVIO AI 音楽的同位体 可不(KAFU)の発売に先駆けて提供した楽曲。
正直自分が可不好きなのは若干あると思うんですけど、この息がかかった声質と楽曲のコンセプトが合い過ぎてて普通に中毒性高すぎるんですよね。危険だ…。
個人的に今年のsyudouは前述の本人歌唱の楽曲の方が軒並み強すぎてすっごいその話したいんですけどスレチ(死語)なので黙ります。興味がある人は是非聴いてみてください。

【可不】キュートなカノジョ【syudou】 - ニコニコ動画
【可不】キュートなカノジョ【syudou】 - YouTube

 

 

14.ただ選択があった/フロクロ feat.重音テト

f:id:RA1LA1:20210711074143p:plain

 

耳に残るメロディと芸術点高すぎる映像が魅力のハイセンスな楽曲。
まずイントロで映像のタイルで示すコードをなぞる所でお、オシャレやんってなるんですけど、Aメロ始まって歌詞入ってどんだけやばいことやってるのか理解して脳汁出まくりました。
普通にコードと単語の組み合わせ16個で楽曲作るの自体凄いのにそれをこういう形で視覚的に表現するっていう発想がもう天才的すぎますよね、ガチでセンスの塊過ぎる…。

ただ選択があった/重音テト - ニコニコ動画
ただ選択があった/重音テト - YouTube

 

 

15.GOGO摩天楼/higma feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711074359p:plain

 

ドットイラストとビットチューンが特徴のレトロポップで、higmaの音作りの上手さが光るクオリティの高い一曲。
楽曲は勿論のことMVの世界観が本当に本当に素晴らしくて、普通に最初聴いた時比喩表現ではなくしっかり感動して泣いちゃった。
ネタバレ回避のためストーリーには深く言及しませんが、映像込みで2倍美味しい良曲です。本当にオススメです。

GOGO摩天楼 / higma feat. 初音ミク - ニコニコ動画
higma - GOGO Skyscraper / GOGO摩天楼 feat.初音ミク - YouTube

 

 

16.パラストライア/ノイ feat.初音ミク・flower

f:id:RA1LA1:20210711074817p:plain

 

ハイテンポでハイトーンでこれぞボカロ!!!!!!!って感じの楽曲。例えるならラーメン頼んでラーメン出てくる感じ。めちゃめちゃ良い。
一周回ってこういうシンプルかつ魅力的なロックサウンドの楽曲は最近少ないんですけど、サビの疾走感とか歌詞のセンスとか見てもこれは本物だと思います。
曲の長さも良い感じに短くて凄くスッキリ聞ける楽曲なので、2011~3年くらいのVOCAROCK好きな人には特にオススメです。

パラストライア / 初音ミク + flower - ニコニコ動画
パラストライア / ノイ feat.初音ミク + flower - YouTube

 

 

17.ナイトフォール/伊根 feat.IA

 

昨年のデビューから個人的に注目していたルーキーの伊根のボカコレ2021春投稿曲。
惜しくも優勝は逃しましたがルーキー5位、総合TOP22位を記録した良曲で、デビューから全曲IAを使用しているだけあり調声や音のバランスは正直現在IAをメインで使用しているクリエイターの中でも1,2を争うレベルのクオリティなのではないでしょうか。
トラックの音がクリアで耳障りがめちゃめちゃ良くて、それにより一見坦々とした音程やテンポの中にメリハリが生まれている、本当に丁寧に作られた楽曲だと思います。

ナイトフォール / 伊根 feat. IA - ニコニコ動画
ナイトフォール / IA - YouTube

 

 

18.シロガラス/なきそ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711091909p:plain

 

個人的に好きなクリエイターの1人であるなきそがボカコレ2021春に投稿した楽曲。
短い1分27秒の中に詰まった悲恋が映像と歌詞からヒシヒシと伝わってくる重厚な作品で、裏のドラムがめちゃめちゃ良い味出しててすっごい好みでした。
これまでのブログでこの人については何度か言及しているのですが、やはり歌詞やリズムで心景描写を表現するのがマジで上手くて、ガチで文学の領域に近いものを感じるレベルです。オススメです。

シロガラス / 初音ミク - ニコニコ動画
シロガラス / 初音ミク - YouTube

 

 

19.ヘッジホッグ/Noz. feat.鏡音リン

f:id:RA1LA1:20210711092026p:plain

 

このブログでも度々紹介してるNoz.がボカコレ2021春に投稿した、ハリネズミのジレンマをモチーフにした楽曲。
オシャレなイントロと熱量のこもったサビがめちゃめちゃかっこよくて、Noz.の強みが存分に発揮された良曲です。
韻の踏み方とかリンの調声とかマジでクソ好みなので早くもっと売れてくれ~~~という気持ちしか無い。本当にもっと評価されるべき。

『ヘッジホッグ』/ 鏡音リン - ニコニコ動画
Noz. - 『ヘッジホッグ』(Hedgehog) / Kagamine Rin - YouTube

 

 

20.へんじんおんがく/littlebylittle feat.初音ミク

 

ボカコレ2021春ルーキー部門に流星の如く現れめちゃくちゃ中毒性のあるメロディとMVが評価され4位を獲得した楽曲。
こういう楽曲を1曲発掘できるだけでマジでボカコレ開催した意味あるよな~~~、初見でもう引き込まれまくって本当に感動したしめちゃめちゃ気持ちよかったもんね。
前回のブログの締めでも書いたけどボカコレっていうイベント自体が大きなものになってこうやって新人のクリエイターが評価されやすい土壌になってるのは凄く良いですよね。次回は秋らしいのでまたこのレベルの楽曲が急に降ってくるかもしれないと思うと凄いワクワクしますね。

へんじんおんがく/初音ミク - ニコニコ動画
へんじんおんがく/初音ミク - YouTube

 

 

21.マイルームコレクション/TOKOTOKO(西沢さんP) feat.音街ウナ

f:id:RA1LA1:20210711112046p:plain

 

2009年のデビューから毎年コンスタントに良曲を投稿し続けているアベレージの高いクリエイターの1人、TOKOTOKO(西沢さんP)のボカコレ2021春投稿曲。
この人のことは去年も一昨年も書きたいと思ってたんですけど、ギリギリ人数の兼ね合いで言及出来てなかったので今回は載せれてよかった…。
やっぱりこの人は楽曲自体の可愛らしさと、キュートポップとバンドサウンドが融合した唯一無二なメロディが凄く良いと思うんですけど、特にこの曲では音街ウナの調声が絶妙で、キュートさとロックさの両立を実現しててめちゃめちゃ良かったです。

[音街ウナ] マイルームコレクション / TOKOTOKO(西沢さんP) - ニコニコ動画
マイルームコレクション - TOKOTOKO(西沢さんP) feat.音街ウナ - YouTube

 

 

22.饐える葡萄/IDONO KAWAZU feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711112459p:plain

 

絞り出すような独特な調声と戯画調の映像が特徴のIDONO KAWAZUの新曲。
VOCAROCKという一言では形容出来ない、なんとも言えないクセになる曲調がこの人の魅力の一つだと思っているのですが、特にこの楽曲はそのIDONO KAWAZU節とも言える魅力がめちゃめちゃ出てて凄くオススメでした。
ラスサビの鳥肌エグいしそこまでも曲自体が弛まずに進行していくのでエッジの効いた調声ながら聴後感が凄く良い天才的な楽曲になっています。

饐える葡萄 / 初音ミク - ニコニコ動画
饐える葡萄 / 初音ミク - YouTube

 

 

23.社会距離/40mP feat.可不

f:id:RA1LA1:20210711113001p:plain

 

誰もが名前くらいは聴いたことある古豪クリエイター、40mPが可不に提供した楽曲。
少女の等身大の歌詞と可不の声が良い感じにマッチしていて、裏のメロディも絶妙に丁寧な進行で流石のクオリティの高さでした。普通に花譜が歌ってても違和感ないレベル。
昨年くらいから40mPの覚醒がエグくて、過去作の超名曲に引けを取らないクオリティの楽曲がバンバン投稿されているので最近の40mPの楽曲を聴いてない人は是非一度聴いてみて欲しいです。

可不「社会距離」MV - YouTube

 

 

24.さっさかサレンダー/メドミア feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711113659p:plain

 

少し懐かしさを感じる2010年代前半の真っ直ぐカッコいい系のボカロに最近の流行をMIXしたようなキャッチーで癖になる楽曲。
俺が中学生の時だったから確実にもっとドハマリしてたな~っていうちょっと厨二っぽいサウンドと歌詞が一周回って今聞いてカッコいい。
それだけじゃなくイントロとかラスサビの引き付け方が見事で、ボカロが好きな人間ならどこかしら刺さるポイントが用意されている小癪な(褒め言葉)楽曲です。

さっさかサレンダー - 初音ミク - ニコニコ動画
さっさかサレンダー - 初音ミク - YouTube

 

 

25.第三の心臓/はるまきごはん feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711114417p:plain

 

元祖曲絵動画全部自分でやっちゃう系ボカロP、はるまきごはんの唯一無二の世界観を新進気鋭のクリエイターが集結したスタジオごはんの映像で表現したハイクオリティなアニメーションMV。
もうこの人の作品は一本の物語としての完成度が高すぎてボカロ曲っていう範疇におさまらなくなりつつありますよね。
壮大な世界観を表現する上で初音ミクの声、はるまきごはんの楽曲、そしてスタジオごはんの映像が極限までシンクロした作品で、3分半で得られるレベルじゃない満足度の高い楽曲になっています。必見です。

第三の心臓 / はるまきごはん feat.初音ミク - ニコニコ動画
第三の心臓 / はるまきごはん feat.初音ミク アニメMV - YouTube

 

 

26.ナミダ/MARETU feat.初音ミク

 

昨年Kanaria・かいりきベアとのタッグでも大ヒット曲を連発した、VOCALOIDを使用したハードコアサウンドの最前線を往くクリエイターMARETUの単独名義の新曲。
直近の投稿曲に比べるとややボカロ曲っぽさが強いというか、数年前の楽曲のようなキャッチーな要素が多いカッコよさ極振りの楽曲で、ゴリゴリのEDM・ハードコアなMARETUが好きな人からするとやや軽すぎるかもしれません。
ただ自分はMARETUの強みはどちらかというとこのキャッチーさと音圧の融合にあると思ってるので、個人的にはかなり好みの楽曲でした。オススメです。

【初音ミク】 ナミダ 【オリジナル】 - ニコニコ動画
【初音ミク】 ナミダ 【オリジナル】 - YouTube

 

 

27.化孵化/sasakure.UK feat.可不

 

sasakure.UK×可不、思いついたやつ流石に天才過ぎる…。天才過ぎか?(2回目)
いや普通にネタとかじゃなくて本当にいい、てかタイトルのセンスも良い、化孵化/可不て、いや常人のセンスじゃないだろエモすぎて凄いことなっちゃうよ?
まず可不の調声とか以前の段階でイントロアウトロのピアノエグすぎて鳥肌立ちまくりなのに可不の声の使い方上手すぎて10年くらい前から使ってました?ってなっちゃうね…。マジで一回聞いて欲しい。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』書き下ろし楽曲の『トンデモワンダーズ』、歌詞の落とし込みかたエグいし楽曲としてのレベル高すぎるしガチでトンデモなかったのでオススメです。天才過ぎ。

『化孵化』 feat.可不 (KAFU) / sasakure.‌UK - ニコニコ動画
『化孵化』 feat.可不 (KAFU) / sasakure.‌UK - YouTube
『トンデモワンダーズ』feat.初音ミク(+KAITO) / sasakure.‌UK - ニコニコ動画
『トンデモワンダーズ』feat.初音ミク (+KAITO) / sasakure.‌UK - YouTube

 

 

28.ノンブレス・オブリージュ/ピノキオピー feat.初音ミク

 

ノンブレス・オブリージュってタイトルで本当にイントロので息吸ってからアウトロの最後までずっとノンブレスなのエモ過ぎだろ、エモエモの実の能力者?
こういうポエトリーっていうか淡々とリリックを連ねる感じのボカロめちゃめちゃ好みで、その中でもこれはかなりクオリティが高くて本当に格好良かった。
因みに歌うと本当に息が詰まります。人間が歌う曲ではないので仕方ないね。

ノンブレス・オブリージュ / 初音ミク - ニコニコ動画
ピノキオピー - ノンブレス・オブリージュ feat. 初音ミク / Non-breath oblige - YouTube

 

 

29.アイロニーナ/煮ル果実 feat.flower

 

煮ル果実が9月にリリースするミニアルバム『POPGATO』の収録曲。サブタイトルは『愛情の消費』。既にクソエモいね。
これはあくまで個人的な解釈なんですけど、”あなたも私もフィクションでしょうか”というキャプションにもある通り、恐らく非実在≒別次元の存在による救済みたいなものがテーマなのかなと考えていて、まあ僕含めインターネットランドに棲息してるオタクは皆どこかしら非現実の存在に救われている節がある訳で、特に僕なんかは追いかけてるコンテンツがコンテンツなので本当に感情移入エグすぎてもう毎回聞いて毎回泣いちゃうし透明な言葉で僕をずっと救ってくれよアイロニーナ~~~~~ってなっちゃうんすよね。
まあ何が言いたいかというとニーナ(MV中の女性)がめちゃくちゃ可愛いって話。あなたにとってのニーナのこと考えて聞いて見て欲しい。本当に苦しいから。

∴flower『アイロニーナ』 / 煮ル果実 - ニコニコ動画
∴flower『アイロニーナ』 - Ironina / 煮ル果実【Official】 - YouTube

 

 

30.サイバーかわいくないガール/yanagamiyuki feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20210711121139p:plain

 

個人的にめちゃめちゃ推してるクリエイターの1人で、VOCATRAPを始めとする音声ライブラリを使用した風刺的な楽曲を多く投稿しているyanagamiyukiの新曲。
まあもう良い曲なのは確定してる前提で話すんですけど、やっぱこの人のリリックの攻撃力めっちゃ高いんよね。訴求力っていうか、言語化出来ない強さがある感じ。
この言語化出来ない良さみたいなの上手く文章にしたいんだけど凄く難しくて、ただ本当に聞いてみれば分かる!としか言えないのがもどかしい…。どこか一つが凄く良いとかじゃなくて、良いものは良いんすよ。エモいとはちょっと違うけどそれに近い感じで、最後の最後が雑な紹介なの締まらないけどとりあえず聞いてくれ~としか言えない。とりあえず聞いてくれ~!

サイバーかわいくないガール / 初音ミク - ニコニコ動画
yanagamiyuki - サイバーかわいくないガール / Cyber Kawaii Kunai Girl - YouTube

 

 

 

 

終わりに

 

 

ここまで読んで頂き有り難うございました!正直僕の低い語彙力の語りは9割無視してもいいのでURLだけ押して曲だけ聴いてみて欲しいな~~と思いながら毎回書いてるので、是非そんな感じで文章の粗さには目を瞑る方向で一つよろしくお願い致します。

戻るの面倒くさい人の為にこの辺に30曲纏めた再生リストが置かれているはず。

因みにこれ書いてるの12月26日なんですがまだ下半期のブログ1文字も書けてないんですが、まあ3が日までには書き上がると信じて未来の自分に丸投げします、アップされてなかったらまあそういうことです。
ということで新弾頑張りましょう!!!!お疲れした!!!!!

 

 

 

つづく