個人的VOCALOID楽曲アワード 2020上半期編

 

皆さんこんにちは。恐らく21歳になってもメカクシ団を名乗っているであろう雷来です。

去年の年末(年始)に書いた2019年VOCALOID総括ブログ
が割と見て欲しい人に見て貰えて気持ち良かったので今年もやることにしました!

 

今年は去年の失敗を踏まえて、上半期と下半期に分けることで紹介する楽曲のクオリティを保ちつつ曲数を増やす方向で行きたいと思います。
今回は上半期総括ということで、執筆時点(6/28)までに投稿された楽曲の中から断腸の思いで厳選した30曲(+4曲)を紹介したいと思います!
※本来はクリエイターの方々には敬称を付けるべきなのですが、紹介という形式の都合上文章の読みやすさを重視して敬称略で書いています。

 

 

 

1.the waning moon/ADA feat.IA

f:id:RA1LA1:20200629042057p:plain


曲の中で少しずつ転調していくのが徐々に夜が明けていくように感じてめっちゃ格好良い…………転調大好きオタクなのでこういうのマジで好き…
IAの調声や曲のテンポなども良くて「夜」を凄く感じられる無限にリピートできる良曲です。

ADA 『the waning moon』feat.IA - ニコニコ動画

 

 

2.うなるな/うみゃ feat.音街ウナ

f:id:RA1LA1:20200629042514p:plain


音街ウナというVOCALOIDの持つ「変幻自在」という強みを活かした一曲で、深海のような薄暗い世界観に音街ウナのすこしザラついた調声がとてもマッチしていて良きです。
こういう作り手によって歌唱のイメージが大きく変わるのがVOCALOIDの強みだな~と思いますね。

【音街ウナ】うなるな【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

 

3.ラズベリーポイズン/john feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629042751p:plain

 

イントロで視聴者の興味をグッッと惹き付けてそのまま最後まで離さない鬼才。曲全体の雰囲気もオシャレで裏のドラムもかっこええ~~~んすわ…。
昨年同様楽曲の投稿ペースも早くて、ファンを飽きさせない無限の魅力と引き出しを持ったクリエイターです。

ラズベリーポイズン / 初音ミク - ニコニコ動画

 

 

4.ポジティブ・パレード/DECO*27 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629042903j:plain

 

はい無敵。ここ数年多かったダウナーな雰囲気の楽曲から一転、今回は明るい曲調の応援ソングで、聞いていると元気が湧いてきます。
サビの歌詞とメロディがめっっっっっっちゃ良くて、いつも聞きながらつい「僕ら止まれない!!!」って手を振りかざしてしまうんですよね。キッッショ

DECO*27 - ポジティブ・パレード feat. 初音ミク - ニコニコ動画

 

 

5.地球は青い/Guiano feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629043354p:plain


生きる意味も、死ねない理由も、いわゆるラブも、何かに情熱を注ぐのも、全部愛なんですよね。まじラブアンドピースって感じ(?????????)
Guianoの楽曲はこういう一見当たり前なようで、私達が忘れてしまいがちな大事なことを思い出させてくれます。爽やかな曲調と染みる歌詞がめちゃくちゃマッチしているので凄くおすすめです。 

初音ミク - 地球は青い - ニコニコ動画

 

 

6.下手物/はるふり feat.重音テト・flower

f:id:RA1LA1:20200629043652p:plain


終始ギターがめっっちゃくちゃにかっこいい!イカしたサウンドと癖のある声が奏でるリリックが最高にハマったVOCAROCKです。
はるふりのテトはなんというか、めっちゃ「生」を感じるんですよね。この曲は特にその強みが表れている楽曲だと思います。

下手者 / 重音テト・flower - ニコニコ動画

 

 

7.Penguin's Detour/ハヤシダ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629043952p:plain


癖になる曲調に少し影のかかったMVと歌詞が際立つ良曲。サビから入るストリングスが曲全体のアクセントになっていて凄く綺麗でした。
この曲に関しては本人がブログで追記をしているのでそちらも併せて読むと更に曲を深く楽しめると思います。
「Penguin's Detour」をとおして|ハヤシダ|note

Penguin's Detour / 初音ミク - ニコニコ動画

 

 

8.祈りの餌食/サツキ feat.初音ミク・flower

f:id:RA1LA1:20200629044305p:plain


一度聞いたら頭から離れないロックな曲調、癖になるギターとピアノが際立った楽曲です。
サビで初音ミクからflowerに歌唱がスイッチするのですがめちゃめちゃスムーズで鳥肌立ちます。天才。

祈りの餌食 / 初音ミク・flower - ニコニコ動画

 

 

9.孤独の宗教/syudou feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629044604p:plain


syudouの楽曲はリリックがはちゃめちゃにかっこいいんです。マジで。「お」っさん目線も「恣意」的意見も頭が「お」か「しい」って天才じゃないですか?気付いた時めっちゃシビレた…
曲自体も当然めちゃめちゃよくて、特にラストまでの持って行き方が凄く格好良いです。おすすめです。

【初音ミク】孤独の宗教【syudou】 - ニコニコ動画

 

 

10.ないな、否、いないな/TeeN feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629044652p:plain

 

マジでめっちゃオシャレで良い曲なのになんで伸びてないのか意味が分からない。ある意味このブログで一番周知させたい存在です。
完全な主観ですけど後は知名度だけだと思うんですよね。文字通り一生聞ける程度には良曲なので是非一回聞いてみて欲しいです。

ないな、否、いないな/初音ミク - ニコニコ動画

 

 

11.ヴィラン/てにをは feat.flower

f:id:RA1LA1:20200629045057p:plain


単純にはちゃめちゃに格好良い曲なのですが、歌詞やMVに込められた意味を深く考えさせられるメッセージ性の強い楽曲になっています。
脱線するので深くは語りませんが、彼らにしてみれば社会こそが「ヴィラン」なのかもしれないですね。

次曲の『一角獣』も凄く深くて良い楽曲なので是非聞いてみてください。

ヴィラン / flower - ニコニコ動画

一角獣 / flower - ニコニコ動画

 

 

12.ごめんごめん/100回嘔吐 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629045231p:plain

 

ごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめん~~~中毒性がめっちゃ高くて気付いたら口ずさんでます。100回嘔吐恐るべし…
この人の楽曲はどれもクセになる曲ばかりなので興味が出たら是非一度聞いてみてください!

ごめんごめん/初音ミク - ニコニコ動画

 


13.はじまったばっかだぜ/カルロス袴田(サイゼP) feat.初音ミク・音街ウナ

f:id:RA1LA1:20200629045430p:plain


もうだいぶ踏み外しちゃってるけど俺らの人生まだはじまったばっかだよな!はちゃめちゃに明るい曲調と歌詞がやる気を与えてくれるダイナミック自演ズの魅力が詰まった一曲です。
動画内に詰め込まれてるタイムリーなネタも半年後には懐かしく感じるようになってるんやろうなぁ…

【ミクウナ】はじまったばっかだぜ【オリジナル曲だぜ】 - ニコニコ動画

 

 

14.ポプリさん/いよわ feat.初音ミク・flower

f:id:RA1LA1:20200629045825p:plain


昨年この人の世界に囚われてから本当に一生抜け出せないままでいます。
唯一無二の世界観と一見無秩序でありながら計算され尽くしたメロディがマジで癖になります。好みが分かれるジャンルではありますが是非一度聞いてみて欲しいです。

ポプリさん / いよわ feat.初音ミク・flower - ニコニコ動画

 

 

15.花めかない/なきそ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629050210p:plain


美しく儚く物哀しい歌詞と音に対してめっっっっちゃカッコ良い曲調!本当に理屈とかじゃなく今一番好きなクリエイターの1人です。
特に歌詞には本人も並々ならぬ拘りがあるようで、本当に緻密に作り込まれています。個人的VOCALOID文学賞はこの人に授与したいですね。
次曲の『間際の乙女』も、この人の魅力が詰まった至高の一曲になっていて非常におすすめです。

MV『花めかない』meets 初音ミク - ニコニコ動画

MV『間際の乙女』meets 初音ミク - ニコニコ動画

 

 

16.夢色フェスティバル/キノシタ feat.音街ウナ

f:id:RA1LA1:20200629132315p:plain


底抜けに明るいウナの声とメロディで、聞いていると自然と笑顔になれる楽曲です。
サビ前のリズム感とかめちゃくちゃ好きでオタクの好みを的確に突いてくるな~~~とニコニコしてしまう。老害オタクなので……。

夢色フェスティバル/音街ウナより - ニコニコ動画

 

 

17.シニカルナイトプラン/Ayase feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629132416p:plain


今、巷で話題の「YOASOBI」のコンポーザー、Ayaseの渾身の楽曲です。
昨年の記事でも挙げさせて頂いていたのですが、まさかここまで爆発するとは思ってませんでした。それでもこうしてVOCALOID楽曲も継続して投稿してくれるのは本当に嬉しいですね…楽曲のクオリティも当然めちゃめちゃ高いのでぜひ聞いてみてください。
6月22日に新曲『よくばり』が投稿されました。こちらも是非チェックしてみてください!

シニカルナイトプラン / 初音ミク - ニコニコ動画

よくばり / 初音ミク - ニコニコ動画

 

 

18.知らぬがイム/Noz. feat.鏡音リン鏡音レン

f:id:RA1LA1:20200629132656p:plain


聞けば聞くほどクセになるリズムとメロディが強みのスルメ曲。
Noz.は毎曲毎曲進化し続けてるクリエイターで、昨年からずっと最高を更新し続けていてめちゃめちゃ推しです。おすすめです。今ならまだギリギリ古参アピ出来ますよ。
6月18日に新曲『星命学』が投稿されました。まーーーーーーーーーーじでくっっっっっっっそかっこよかったので本当に一回最後まで聞いてみて欲しいです。

『知らぬがイム』/ 鏡音リン・レン - ニコニコ動画

『星命学』/ 鏡音リン - ニコニコ動画

 

 

19.グロリア/楽園市街 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629140302p:plain


特徴的なリリックと消え入りそうな初音ミクの繊細な声音が凄くマッチしていて、音楽としても非常にクオリティの高い一曲になっています。
キャッチーな曲調でありながら節々に感じられる楽園市街にしか出せない音作りが凄く素敵~~❤

グロリア / 楽園市街+初音ミク - ニコニコ動画

 

 

20.化けの花束/ロテ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629140358p:plain


全てが俺の好み。曲調、サビ、ベースライン、1サビ後のパート…etc、とにかく全てがかっこいい。
俺の好みということは分かりやすくオタク受けする曲のはずなので太鼓判を押せます。おすすめです。

化けの花束/ミク - ニコニコ動画

 

 

21.デジタルセルガール/Otogaki feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629140806p:plain


令和の時代に一周回って新しいスタイル、「デジタルワールドプロジェクト」という12曲からなる作品群の一曲目。
曲調やPVもボカロ最盛期を彷彿とさせるものになっているので、2011~13年辺りのボカロが好きなオタクには刺さるのでは?ちなみに俺はぶっ刺さりまくってます。色んな意味で。

デジタルセルガール / 初音ミク【デジタルワールドプロジェクト】 - ニコニコ動画

 

 

22.晴天を穿つ/傘村トータ feat.Mew

f:id:RA1LA1:20200629140958p:plain

Mewという少しクセのあるVOCALOIDを完璧に使いこなす傘村トータのポテンシャルがやばいという話。
実際自分もMewの曲はあんまり知らないんですけど、サビの高音のバランスが聞いててめっちゃ心地良くて凄い好きでした。

晴天を穿つ / feat. Mew - ニコニコ動画

 

 

23.シャンパーニュ・デイ/ナナホシ管弦楽団 feat.鏡音リン

f:id:RA1LA1:20200629141113p:plain


バチクソかっこよロック。二昔前くらいのガチガチのロックナンバーに鏡音リンの劈くような高音が耳にぶっ刺さる~~~~
最近流行りのVOCAROCKと呼ばれる部類とは少し違って、モノホンの王道ロック感があって凄く好きです。

シャンパーニュ・デイ / 鏡音リン - ニコニコ動画

 

 

24.ボッカデラベリタ/柊キライ feat.flower

f:id:RA1LA1:20200629141325p:plain


柊キライのflowerはマジで人智を超越した音を出してくるので凄く「良い」です。
がなりとか語尾とかマジでどうやって出してるのか分からないけどめっっっっっちゃかっこいい、MVのダークさも相まって凄くゾクゾクする一曲になっています。

ボッカデラベリタ / 柊キライ feat.flower - ニコニコ動画

 

 

25.花の惑星/しぇろ feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629141421p:plain


タイトルから分かる通り恐らくあの有名曲に対してのアンサーを意識したメッセージが込められたであろう、しぇろの集大成と言える渾身の一曲です。
歌詞もさることながら、「初音ミク」の持つ明るさやタイトルにある「花の惑星」が目に浮かぶようなサビのリズムが個人的にめちゃめちゃ好みです。

しぇろ「花の惑星」初音ミク - ニコニコ動画

 

 

26.ファンシーキョンシーアンソロジー/ ど~ぱみん feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629141525p:plain


オタクが大好きなやつ~~~サビで勝手に手が回りだす~~~
リズムの取り方がマジで完璧で、サビの爆発的な盛り上がりまで凄いスムーズに持っていかれます。音ゲー好きなやつは多分好き。

ど~ぱみん -「ファンシーキョンシーアンソロジー」feat.初音ミク - ニコニコ動画

 

 

27.スピりCATS/大日本ボカロ帝国 feat.初音ミク

f:id:RA1LA1:20200629141645p:plain


聞くドラッグ、大日本ボカロ帝国の新鮮なヤツです。VOCATRAPマジで一回染まると中毒になるので節度を持って聞きましょう。
相変わらず動画も何もかも意味わからんくてまぢ最高~🤪🤘って感じで、この手のイロモノジャンルが好きな人なら期待を裏切らない濃さの楽曲だと思うので是非聞いてみてください。

スピりCATS | 大日本ボカロ帝国 - ニコニコ動画

 

 

28.アングレイデイズ/ツミキ feat.鏡音リン

f:id:RA1LA1:20200629141730p:plain


ツミキの音作りとリリックマジで好きすぎて。。。。。。本当に好きなものって理屈じゃないから言葉になんないんすよね。マジでかっこいい。
こういう単語の暴力っていうか間髪入れずにひたすら音を紡いでくる感じマジで大好きなんですよね。オタクなので。そしてだからこそ光る最後の落ちサビ~~好きだ~~

アングレイデイズ - rin [オリジナル] - ニコニコ動画

 

 

29.Henceforth/Orangestar feat.IA

f:id:RA1LA1:20200629141911p:plain


2017年に渡米のため活動を休止したOrangestarの復帰曲。夏が帰ってきた……!
Orangestarの表現する「空」がすっげー好きで、今回の曲も聞いていると頭に浮かんでくるんすよね、「夏空」が……。歌詞やメロディに過去のOrangestarの楽曲が散りばめられていて、まさに「夏を今もう一回!」って感じのクソエモい曲になっています。

Henceforth / Orangestar feat.IA - ニコニコ動画

 

 

30.アリサマ/Chinozo feat.flower 

f:id:RA1LA1:20200629142016p:plain


引き込まれるイントロと癖になるサビ、落ちサビからのラストまでの完璧な流れ、う~ん満点!こんなん嫌いになるやつおらんて。。。
元々めちゃめちゃ良い曲を作る方だったんですけど直近2曲はその良い点を残したままキャッチーさも取り入れてマジで無敵になりつつありますね。注目のクリエイターです。

アリサマ / FloweR - ニコニコ動画

 

 

 

最後に

 

 

はてなブログはニコ動の直リン貼るのが楽なので全部ニコニコ動画のURLを紹介しているのですが、ニコニコ動画とかいうオワコンで一個一個聞くのめんどくせえ!」というワガママな方のために、今回紹介した30曲の楽曲をYoutubeの再生リストに纏めたものをこちらに置いておきます。別にニコニコ動画じゃなくても聞いて好きになって頂ければ自分としてはどちらでもいいので…。
2020上半期VOCALOID30 - Youtube 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。今回もつらつらとオタク語りを書きなぐっただけなのですが、もし少しでも面白いと思ったり聞いてみようと思って頂けたならめちゃめちゃ嬉しいです!

また次回(2020年下半期編)でお会いしましょう!とりあえず今日(6/29)からの新弾真面目に頑張ります!じゃあな!

 

おわり