GPA0.9以下略新卒社会人日記 オークス編

 

オークスPVのBGMがSAOなのはライトクオンタムサインです

 

48日目

Vやねん!シンリョクカ

 

オークス本命は◎5リバティアイランド。

強い馬は強い!と、言いたいところですが、東京の芝の状態がかなり回復しており、今のところ内前をロス無く立ち回った馬が好成績を残しており、外から差してきた馬が届かない展開も考えられます。ま、どちらにせよどう頑張っても馬券外になることは考えられないので単勝系さえ握らなければ関係ないと思います。最終追い切りのタイムも意味分かんないですし、本質的には2400ギリギリくらいなのかな~という感じはありますが、中内田厩舎初の2000m↑G1勝ちも大いに有り得ると思います。具体的にはハープスター位ある。

 

展開予想

 

近年の傾向的には後方脚質が有利。ただ今日のTBを見ると意外と前にいった馬の粘り込みも見込めそうな馬場状態で、相手探しはかなり難解になってきました。

ハナを叩くのは概ねゴールデンハインドか。ライトクオンタムが前回と同じ枠からどう出るかですが、かかり癖のひどい馬で、最初に気合を付けるとそのままかかってしまってスタミナロスに繋がりそうなので、思い切って下げても良いのかなと思っています。ハーパーコナコースト等は中団前目からいつでも外に出せる位置で、後方集団のキタウイングイングランドアイズ他はリバティアイランドの仕掛けを伺う形になりそう。リバティアイランドの後ろから仕掛けても末脚で負けるのは確実なので、勝ちに行くのであれば直線勝負よりはリバティより先に仕掛けて粘り込む形か。でも早仕掛けするとリバティの自由度上がっちゃうしなあ…結局馬群に閉じ込めて出し抜くしかなさそう。前が苦しくなる展開なら2,3着は十分にあると思います。

 

どう頑張ってもリバティが負ける姿が想像出来ない。ライトクオンタムが覚醒して150%の力で走るしかないです。TBが内前有利とは言えど、勝ってるのが人気馬なので言うほどガン有利って感じはしないんですよね。まあ普通に走れば三冠馬だと思うので、勝っても負けても面白い馬券を買う予定です。

 

◎5リバティアイランド

○17シンリョクカ

▲2ライトクオンタム

△12ハーパー

☆18イングランドアイズ

印1,3,7,10,16

 

朝:はっさく

昼:マクド・酒

夜:未定

残金:18548円